川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら駐車場

1月31日で、僕が20年以上借りていた駐車場が閉鎖される。 家でも建つのだろう。 見えないかもしれないが、小さく「松江塾」と書かれたプレートがある。 この場所ともお別れだ。 実はこの駐車場、松江塾の元生徒の家の土地。 日常的に保護者の方とも挨拶をす…

低学年本科では英語も♫

少しずつ入れていこうと思う。 と言ってもアルファベットをうとぅくてぃく書く練習程度ね。 集中力と忍耐力を伸ばす手段としてアルファベットを活用しよう♫ その学年にそれだけ正確に綺麗にアルファベットを書ける子はいないからね。

なし子、仮免取れたそうだ

運転免許合宿中のなし子 家族LINEグループに「仮免とれたー」と報告があった。 相変わらず夜は外で雪遊びをしているようだが しっかりと免許取得活動は前進しているようだ。

僕は全授業を無編集で公開している

生徒と保護者の方が全員入っているLINEグループに翌日にはアップする。 授業の最初から最後までを通して録画。 オンラインの子達が見ているのとほぼ同じ場所に置いたスマホで録画ね。 これが僕のYouTube画面。 これをそれぞれの学年LINEグループにアップする…

松江塾は「アットホーム」ではなく「ホーム」である

先生と生徒の距離が近く、先生が変わらず何年も教える。 うん アットホームな塾 とはそういう感じだろう。 しかし、松江塾は「ホーム」な塾でありたい。 文字通り「家」である。 先生と生徒という「上下関係」とか「師弟関係」ではなく 親子関係 に近いイメ…

今日も納豆が日本全国に!

飛びまくり♫ 英語はね、日本語だよ。 バーツに分けて、チャチャっとルール通りに並べ替えるだけ。 ルール通り そのルールを日本語で知り、使うだけ。 その前に脳みそパカーンとなってからね。 英語嫌いがいなくなればよい。

低学年の子達が「坊ちゃん」を音読する

今週のプレ音読課題は 夏目漱石の「坊ちゃん」 である。 まだ初日なので、辿々しく読むその音読。 そりゃそうだ。 「親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしている。小学校に居る時分学校の二階から飛び降り腰を抜かしたことがある。なぜそんな無闇をしたと…

桜蔭中学、東京一工国医現役合格率43.9%に思うこと

東京大学 京都大学 一橋大学 東京工業大学 そして 国立大学医学部 サクッと集計したら桜蔭中学228名中約100名が現役合格している。 防衛医大合格者が8名いるので重複もあるだろうが それでも90名以上だ。 これを見て、率直に凄いと思う。 うん 凄い。 しかし…

「強い語彙力」の育て方

語彙力 あると無いとでは人生の多くの場面で「差」を生む。 コミュニケーション力という、生きていく上で最強の武器となる力を支えるのも語彙力。 もちろん「受験」においても結果を大きく左右するだろう。 この語彙力、「弱い語彙力」と「強い語彙力」があ…

昨日の北辰第8回、松江っ子達の自己採点結果は・・・

学校選択問題で受けた子達の自己採点 多少上下するだろうが、松江っ子達の自己採点はかなり正確だと思う。 さて 389 385 385 383 379 374 372 364 356 349 345 345 341 339 334 333 323 317 313 …

新年度から松江塾は年間費用を「総額表示」にした

なかなかに分かりにくいからね。 月謝は8月を除いて毎月。 8月分は夏期講習費に含まれる。 夏期講習費には電話帳5教科分の費用も含まれる。 教材費は2月末と9月末に引き落とし。 テスト費は2月末に引き落とし。 中学部に2月末まで在籍した生徒は高校3…

早速、低学年本科が熱い!

すでに続々と体験申し込みがある低学年本科。 今現在、対面でプレに通っている子達はまだほとんど本科グループの方には移動していないが それでも 小1本科 10名 小2本科 13名 小3本科 21名 のお申し込みが来ている。 来年度から「本科」になるので…

新年度の対面の残席状況

ちなみに、対面参加可能なのは本科のみ。 現時点で新中1のみ満席で締め切り。 それ以外はまだまだ残席あり。

【動画】低学年の学力の伸ばし方について30分間夫婦であれこれ語ってみた

来年度からプレが学年別の本科に変わるから、 その話からスタートして、低学年の子達の学力の伸ばし方について、 夫婦であれこれ語ってみた。 結構グイグイ語ってみた。 お時間ある時にどうぞ。 刺さったら高評価とチャンネル登録をぜひ♫

「子供の人生」「楽しく勉強」のためなら親は行動できるはず

昨日と今日のこの時間までに24名の方からお問い合わせをいただいた。 納豆英文法を学んでみたい それがほぼ全部。 すでに躓いてしまった子達 これから躓かせたくない子達 そんな子達の保護者の方が 勇気を振り絞ってのメールだ。 多分、逆の立場ならめちゃ…

メールもLINEも未読ゼロの超レアな時間が訪れた

今、この瞬間の僕のスマホのホーム画面 LINEもメールも未読マークがない。 超レアな時間だ…。 逆に不安になる笑 もう病気レベルだな。 さて、天使とお散歩してこよう。

「じゃあ、辞める?」と聞いた時の子供の真意と、親としてあるべき判断と行動とは

やりたいと言って始めた習い事 それなのに練習が休みになると喜ぶ 練習しないといけないのにしない 行くのを面倒くさがる 「自分でやりたいって言ったのに、じゃもう辞める?」 と言う親。 子供は言う。 「いやだ。辞めない。」 と。 この時の子供の真意は、…

いくらお金と時間と労力を費やしても意味のない子達とは

本人にその気がない これね。 「やる気にさせます!」 「その気にさせます!」 っていう言葉 それを言う講師は多いし、堂々と塾として看板や売り文句に並べているところも多い。 確かに、そこが講師の腕の見せ所ではあるが 100%それができる講師なんていな…

大阪の中高一貫校松江っ子達、納豆英文法で復活するよー

これまで全く知らなかった大阪の中高一貫校。 高槻中学って、高槻市にある公立中学だと思ってた…。 富田林中学も… でもね 今、ここに載っている中学のほぼ全て 大阪桐蔭と同志社香里以外の中学の子、もしくはそこに進学することが決まっている子達が 納豆英…

473人中…5位!

星野の最高峰クラス、女子部Ⅲ類。 偏差値70オーバーの子達が集まるコースである。 そこに在籍している松江っ子から テスト順位の報告が来た。 学年5位 小学生から高校生まで在籍する星野高校 1学年の人数、多い時には800人近くになる学校だ。 今年の…

I'll never forget visiting Sendai with you.

昨日の中2英語は動名詞と不定詞の根本的な違いについて。 何回目だろう。 でも、超大事なことだから繰り返す。 でもね、 この文を使ってそれを教える前に すでに大きな山を3つも4つも超えてないといけないんだ。 前にも似たようなことをやったけど、 日本…

全国から体験申し込みがあって嬉しい。

今日届いた体験申し込み用紙を見ている。 埼玉県 川越市 川越市 川越市 川越市 川越市 川越市 川越市 川越市 川越市 さいたま市 さいたま市 さいたま市 八潮市 久喜市 鶴ヶ島市 新座市 大阪 愛知 愛知 愛知 東京 東京 東京 東京 静岡 神奈川 神奈川 神奈川 …

水道が出ない?ホント毎日いろいろあるよなぁ

プレが終わったころ、 「トイレの水が流れませーん」 と言われた。 確かに流れない。 というか、他の水道も一滴も水が出ない。 凍結か? 頭をよぎるが、まだそんな気温でもない。 ふむぅ 慌ててA館の後ろに行くも、何やら元栓めいたものも見当たらない。 そ…

私立高校合格状況

今現在、報告のあったものはこんな感じ。 数字は目安の偏差値。 74 栄東東医B特待74 栄東東医B特待74 栄東東医71 川越東理数科A特待71 川越東理数科71 川越東理数科71 川越東理数科67 川越東普通科67 川越東普通科67 川越東普通科67 川越東普通科67 川越東普…

良い塾講師の見極め方①

我が子が通う塾 どんなカリキュラムなのか どんな層の生徒が通うのか それは大事。 しかしそれ以上に大事なのが 「どんな講師が教えるのか」 である。 見極めたいのは「伝える技術」をどれだけの持ち合わせているか、である。 そこで、僕の考える「伝える技…

もはや何県からのオンラインなのかは気にならない

そりゃね、一応聞くよ? 新しく入ってきた子達には 「何県なの?」 って。 最初の頃は対面の子達も「えー!遠い!」とか言ってたけど、 今は「へー」くらい。 当たり前に他県からの子達が一緒に授業を受けている。 昨日も11件のお問い合わせだ。 東京 大阪 …

愛知の旭丘高校、実力テストで学年10番台の子はどんな勉強をしているのか

川越BASEの子。 毎日コツコツと勉強時間報告を欠かさない子だ。 その子から校内実力テストの結果報告があった。 学年12位 愛知県の公立高校トップの旭丘高校。 東大30名 京大40名 名古屋大50名 なんていう、モンスター級の進学実績を誇る名門公立高校である…

国語攻略は、まず「内容」と「語彙」に対する脳レベルを上げること

だって、書かれている内容や場面、心情が理解できなかったら 解くなんてこと以前の問題だよね? それを 「この内容に興味がない」 「読んでいてつまらない」 って表現するんだ。 国語が嫌いな子達はね。 でもそうじゃなくて、単純に書かれている内容に脳みそ…

川越BASEの市立浦和生、クラス順位18位アップ!

入塾してまだちょっとしか経ってないのに! やるのぅ! 「自学」こそ最強だってこと、分かったかしらん?

新年度、小1小2小3本科の芽吹き

いよいよ動き出した。 プレコースは今年で終了し、 来年度からは 小1本科 小2本科 小3本科 と、学年を分けてのスタートだ。 難問チャレンジで思考力 脳トレ的な要素を含んだ発想力 基本的な様々なジャンルの問題の高速処理力 そして、学年を分けたことでより…