川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-01-31から1日間の記事一覧

さよなら駐車場

1月31日で、僕が20年以上借りていた駐車場が閉鎖される。 家でも建つのだろう。 見えないかもしれないが、小さく「松江塾」と書かれたプレートがある。 この場所ともお別れだ。 実はこの駐車場、松江塾の元生徒の家の土地。 日常的に保護者の方とも挨拶をす…

低学年本科では英語も♫

少しずつ入れていこうと思う。 と言ってもアルファベットをうとぅくてぃく書く練習程度ね。 集中力と忍耐力を伸ばす手段としてアルファベットを活用しよう♫ その学年にそれだけ正確に綺麗にアルファベットを書ける子はいないからね。

なし子、仮免取れたそうだ

運転免許合宿中のなし子 家族LINEグループに「仮免とれたー」と報告があった。 相変わらず夜は外で雪遊びをしているようだが しっかりと免許取得活動は前進しているようだ。

僕は全授業を無編集で公開している

生徒と保護者の方が全員入っているLINEグループに翌日にはアップする。 授業の最初から最後までを通して録画。 オンラインの子達が見ているのとほぼ同じ場所に置いたスマホで録画ね。 これが僕のYouTube画面。 これをそれぞれの学年LINEグループにアップする…

松江塾は「アットホーム」ではなく「ホーム」である

先生と生徒の距離が近く、先生が変わらず何年も教える。 うん アットホームな塾 とはそういう感じだろう。 しかし、松江塾は「ホーム」な塾でありたい。 文字通り「家」である。 先生と生徒という「上下関係」とか「師弟関係」ではなく 親子関係 に近いイメ…

今日も納豆が日本全国に!

飛びまくり♫ 英語はね、日本語だよ。 バーツに分けて、チャチャっとルール通りに並べ替えるだけ。 ルール通り そのルールを日本語で知り、使うだけ。 その前に脳みそパカーンとなってからね。 英語嫌いがいなくなればよい。

低学年の子達が「坊ちゃん」を音読する

今週のプレ音読課題は 夏目漱石の「坊ちゃん」 である。 まだ初日なので、辿々しく読むその音読。 そりゃそうだ。 「親譲りの無鉄砲で子供の時から損ばかりしている。小学校に居る時分学校の二階から飛び降り腰を抜かしたことがある。なぜそんな無闇をしたと…

桜蔭中学、東京一工国医現役合格率43.9%に思うこと

東京大学 京都大学 一橋大学 東京工業大学 そして 国立大学医学部 サクッと集計したら桜蔭中学228名中約100名が現役合格している。 防衛医大合格者が8名いるので重複もあるだろうが それでも90名以上だ。 これを見て、率直に凄いと思う。 うん 凄い。 しかし…