川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-01-29から1日間の記事一覧

「子供の人生」「楽しく勉強」のためなら親は行動できるはず

昨日と今日のこの時間までに24名の方からお問い合わせをいただいた。 納豆英文法を学んでみたい それがほぼ全部。 すでに躓いてしまった子達 これから躓かせたくない子達 そんな子達の保護者の方が 勇気を振り絞ってのメールだ。 多分、逆の立場ならめちゃ…

メールもLINEも未読ゼロの超レアな時間が訪れた

今、この瞬間の僕のスマホのホーム画面 LINEもメールも未読マークがない。 超レアな時間だ…。 逆に不安になる笑 もう病気レベルだな。 さて、天使とお散歩してこよう。

「じゃあ、辞める?」と聞いた時の子供の真意と、親としてあるべき判断と行動とは

やりたいと言って始めた習い事 それなのに練習が休みになると喜ぶ 練習しないといけないのにしない 行くのを面倒くさがる 「自分でやりたいって言ったのに、じゃもう辞める?」 と言う親。 子供は言う。 「いやだ。辞めない。」 と。 この時の子供の真意は、…

いくらお金と時間と労力を費やしても意味のない子達とは

本人にその気がない これね。 「やる気にさせます!」 「その気にさせます!」 っていう言葉 それを言う講師は多いし、堂々と塾として看板や売り文句に並べているところも多い。 確かに、そこが講師の腕の見せ所ではあるが 100%それができる講師なんていな…

大阪の中高一貫校松江っ子達、納豆英文法で復活するよー

これまで全く知らなかった大阪の中高一貫校。 高槻中学って、高槻市にある公立中学だと思ってた…。 富田林中学も… でもね 今、ここに載っている中学のほぼ全て 大阪桐蔭と同志社香里以外の中学の子、もしくはそこに進学することが決まっている子達が 納豆英…

473人中…5位!

星野の最高峰クラス、女子部Ⅲ類。 偏差値70オーバーの子達が集まるコースである。 そこに在籍している松江っ子から テスト順位の報告が来た。 学年5位 小学生から高校生まで在籍する星野高校 1学年の人数、多い時には800人近くになる学校だ。 今年の…

I'll never forget visiting Sendai with you.

昨日の中2英語は動名詞と不定詞の根本的な違いについて。 何回目だろう。 でも、超大事なことだから繰り返す。 でもね、 この文を使ってそれを教える前に すでに大きな山を3つも4つも超えてないといけないんだ。 前にも似たようなことをやったけど、 日本…