川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-02-25から1日間の記事一覧

ボーダーはもっと下がりそう

昨日発表した暫定ボーダーライン どうやらもっと下がりそうな気配だ。

だから差がつく

シンプルな話だ。 みんなが止まってる時に、一歩前に進む。 後ろを見ると、一歩下がったところでみんな止まって喋ってる。 だからまた一歩前に進む。 それを5回繰り返して後ろを見ると 5歩下がったところでみんな喋ってる。 その距離が「差」である。 後ろ…

つまりどういうことかと言うとね

僕が何度も言っている、「高校合格とか不合格とかどうでもいい」っていうのはね イメージとしてはこんな感じ どこぞのサイトから引っ張ってきた医学部難易度ランキング。 東大医学部落ちて、慶應の医学部に進路決定。 もちろん、さすがに医学部は学費が大き…

ここからが本当の松江塾

受験お疲れさまでした! 今は不安でしょうが、まずはゆっくりしましょう! これまで我慢してきたことをやりましょう。 とか 松江塾は言わなーい。 おうおう、ようやくスタートラインに来たか。待ってたぞ。んじゃ、スタートのピストル鳴らすぞ?これは予選じ…

進級の儀式

3月7日からの新年度スタートに向け、一足早く進級の儀式を行なった。 儀式とは言っても、僕が一人でスマホをポチポチと操作するだけ。 これ 学年ごとのLINEグループの名前とアイコンを変えること。 なんか、妙に神妙な気分になるんだよね。 さて 僕の気持…

やっぱりね、読む力なんだよ

小4やプレでは、先週から新しい試みをしている。 それは 1週間、ちょっと長めで難しい文章を音読してもらい その後、その文章に関しての問題部分を解いてもらう。 要は、普通にある文章問題の文章部分と設問部分を切り離して 7日間音読→解く こういう流れね…

次に向けて

先ほどから、受験を昨日終えた中3LINEグループにメッセージを書き続けている。 気持ちを切り替えて、早々にスタートを切ってもらいたいからだ。 できた、できなかった 受かった、落ちた そんなものはどうでもいい。 1秒でも早く、本戦で戦えるだけの学力を…