川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-02-26から1日間の記事一覧

着実に受け継がれてしまった

なし子を連れてスーパーに行ってきた。 最近、どこにでもついてくるなし子。 身体のほぼ全てのサイズが我が天使な奥様と同じであり、服も共有。 顔も瓜二つ だから、とても奇妙な3人だろう笑。 そんななし子、やはりと言うべきだろうか… キャベツとレタスの…

新中1、すごご

小6最後のランキングテスト結果が出た。 小6の、とは言え 中身はほぼ中1内容である。 そのトップ3が 435点 434点 433点 一点刻みで並んだ。 今回のテスト内容でこの点数は、ちょっと引くくらい凄いんだよ。 まあ、問題見た人なら分かると思うけど…

対人とか集団とか苦手な子は

かつては個別指導が選択肢になったよね。 集団の雰囲気が苦手って子達。 でも今はオンラインって選択が多いんだろうね。 そもそも自分のテリトリーである家で受けられるわけだし。 子供がそういうタイプの場合、個別指導だとしても親は心配だよね。 でも、自…

新年度まで頭ぐるぐる

3月7日、松江塾の新年度が始まる。 また1年間、新たな日々の始まりである。 さてそんなスタートまであと1週間とちょい。 その間に新高1の進路が決まるが、もうそんなことはどうでも良いとばかりに、 新高1達は英語と数学の先取りを始めている。 どこに行…

二次試験初日を終えて

東大の数学難化 京大の数学易化 初日は色々あったみたいだね。 でも今日は2日目。 初日のことは考えず頑張ってもらいたい。 そんな昨日、ゲラおと少し話したんだ。 「東大の数学、むずかったらしいよー」 そしたら、 「へー、ラッキーじゃん」 って答えたん…

着実に受け継がれていく

コロナをきっかけにして仕組みとして太く出来上がった学年ごとのLINEグループ。 塾や学校のオンラインには色々なツールが使われているが、 やはり一番簡単で一番馴染みがあるのがLINEだろう。 日頃のオンライン授業 毎日のテスト結果 予定等の連絡 授業で使…