川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

英単語が全く書けない子

 

何度も書いてるけどね

 

英単語が全く書けない子って

 

練習不足とか怠けてるとか、

 

なんかそういうことが原因だと思われちゃうよね。

 

でもね、多分違う。

 

 

例えば、これを見てもらいたい。

 

 

العربي لا صعب ولا سهل.‏

 

 

意味はね、

 

アラビア語は難しくも、易しくもありません。」

 

だよ。

 

 

じゃあ、「難しい」ってアラビア語でなんて言う?書ける?

 

テストするから覚えてね。

 

 

英語ができない子って、まさにこの感覚なんだよね。

 

あー、もちろんこれを読んでくれている人たちの中にアラビア語が得意な人がいたら違うとは思うけどね。

 

 

でも多分、ほとんどの人が

 

 

チンプンカンプン

 

 

だよね。

 

 

どうする?

 

 

ここからどうやってアラビア語を得意にしていく?

 

 

 

音読だけ?

 

書いて覚える?

 

 

 

違うよね。

 

 

小さなパーツを一つずつ積み上げて

 

 

読めて

語順のルールが分かって

意味が分かって

 

それを何度も読んで読んで読んで

 

言語として馴染んできて、そして初めて書いて覚えたりするもんだよね?

 

 

 

単語が覚えられない原因ね

 

全く違うところにあるんだよ。

 

 

 

それを「何度も書いて覚えろ!」なんて指導したら

 

 

それこそますます泥沼に突入だよね。