川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-02-27から1日間の記事一覧

なんか忘れてる気がする

ちゃんとお問い合わせくれた方全員に返信しただろうか… 先月からお問い合わせや体験申し込み、動画リクエストのメールが多すぎて 何人か忘れてしまっている気もする…。 もし僕とのやり取りが途中になったいたり、スルーされてしまっている方がいらっしゃった…

可哀想でもなんでもなく

子供に、毎日ガンガン勉強させること 「可哀想」 って言う親がたまにいる。 いや、逆でしょ 勉強させないほうがむしろ可哀想。 だって、勉強できなくなっちゃうんだから。 誰かに負けるんだから 授業中、つまんないんだから あてられたくなくてビクビクして…

できることが増えてきた「ある瞬間」に

子供の勉強 やはり好き好んで取り組める子は多くはない。 しかし どうしてもやらなければならないときに、 それを「仕方なく」でも楽しみを見出しながら取り組める子達というのがいる。 それは「できる」子達だ。 目の前の苦役にも似たものが、「そりゃ、や…

50点台前半の平均

期末テストの結果報告が始まった。 各自の点数と平均点。 まるで高校入試に合わせたような平均点のオンパレードだ。 53点 54点 そんな点数が並んでいる。 中1だよ? 3学期とは言え、さすがに心折れる子も多いだろう。 しかし今後も今年のような入試傾向…

「楽しいです!」らしい

数検にも触手を伸ばしている新中3の子。 もちろん、今日の毎日数学は正解⭕️ 「楽しいです!」 だって。 間違えてる子達の方が圧倒的に多いけど 画像から、ちゃんと思考した感じは伝わってくる。 いつかどこかのタイミングで 「⭕️」 と返信され、 よっしゃぁ…

「やばいです!」らしい♫

いつものように、突然始まる松江塾の新しい試み今回は毎日数学である。今日の問題は某大学附属高校の幾何問題。特に目新しくはない、図形コロコロ軌跡問題である。 まだ正解者は2人だけ。 ⭕️❌チェックは一回だけ。 入試と同じように「一球入魂」で取り組ん…

早速

今日から始まった毎日数学 早速解いてくれたというか、挑んでくれた画像を送って来てくれた子達がいる。 今のところ、正解者はいない笑 でも、そんなことはどうでもいいんだ。 みんなが一生懸命図を描きながら考えてくれた痕跡が素晴らしい。 埼玉数学100…

強い味方

頭の中が数学に支配されている笑 松江っ子達の数学力を〜、と相談すると 東大京大や医学部、早慶など難関大学難関高校を総なめにしているような塾長達が この問題集は? とか こういう解説があるほうが… とか 数学が弱い子達は… とか うちではこれ使ってます…

毎日数学スタート

考えるより先に動く 動いてみて 続けてみて そしてそれから考える。 以下、新中3のLINEグループにアップ。 ↓ ↓ ↓ 【新中3】 難易度が高く、点が取らなくて当たり前だと思っていた埼玉県の学校選択問題数学 他県のトップ公立校専門塾の子達に解いてもらったら…

毎日数学

和文英訳を毎日やるようになった松江っ子たち。 学校の定期テストに関してはもはや「英語は後回し」になったようだ。 中には後回ししすぎて単語ミスで減点食らってる子達もいるみたいだけどね。 まあ、それはどうにでもなるよね。 これから松江塾は数学力、…

今年の入試、数学で100点

埼玉の数学は難しいと言われている。 知り合いの塾長が今年の埼玉の入試数学を自塾生に解かせたところ、 その得点は 100点 95点 95点 94点 89点 85点 81点 77点 77点 上位はこんな感じだったという。 正直、点を見て唖然愕然呆然。 松江…