川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

できることが増えてきた「ある瞬間」に

 

子供の勉強

 

やはり好き好んで取り組める子は多くはない。

 

しかし

 

どうしてもやらなければならないときに、

 

それを「仕方なく」でも楽しみを見出しながら取り組める子達というのがいる。

 

それは「できる」子達だ。

 

目の前の苦役にも似たものが、「そりゃ、やれと言われたらできるけどね」と言いながらもできてしまう子。

 

勉強の到達点の一つなんじゃないかと思う。

 

三度の飯より

 

ゲームより

 

スポーツより

 

テレビより

 

音楽より

 

勉強が好きで好きでたまらない!と、嬉々として取り組んでもらえりゃ、親としては喜べるんだろうけどね。

 

 

まず、自分自身を振り返ってみたら

 

決してそんなことはなかったわけで。

 

 

だからまず、できるようにしてしまうことが大事。

 

 

そのためには、人より早く始めて、人よりたくさんやること。

 

その中で新たな気づきやひらめきがあり、

 

それ自体が蓄積されていくんだよね。