川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

だから差がつく

 

シンプルな話だ。

 

みんなが止まってる時に、一歩前に進む。

 

後ろを見ると、一歩下がったところでみんな止まって喋ってる。

 

だからまた一歩前に進む。

 

それを5回繰り返して後ろを見ると

 

5歩下がったところでみんな喋ってる。

 

その距離が「差」である。

 

後ろの方でみんなが喋ってるのに、自分だけ前に進むのは寂しい?

 

いやいや

 

大丈夫。

 

横を見てごらん。

 

同じ場所まで進んでる仲間がいるんだから。

 

後ろなんて見ない。

 

横を見て仲間を見つけて。

 

そして、前を見てごらん

 

君の3日前に前に進み始めた子達の後ろ姿が見えるだろう。

 

それは、君がモサッている間につけられた「差」だよ。

 

止まった瞬間、差は広がる。

 

そして後ろからようやく気づいた子達が近づいてくる。

 

だから止まっちゃダメなんだ。