川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

つまりどういうことかと言うとね

 

僕が何度も言っている、「高校合格とか不合格とかどうでもいい」っていうのはね

 

イメージとしてはこんな感じ

 

f:id:goumaji:20220225115541j:image

 

どこぞのサイトから引っ張ってきた医学部難易度ランキング。

 

東大医学部落ちて、慶應の医学部に進路決定。

 

もちろん、さすがに医学部は学費が大きく違うけど

 

それを抜きにして考えてみて。

 

どっちがいいか悪いか、偏差値がどうの、格がどうの、じゃないよね?

 

お医者さんになって、病気の人を助けたいんだよね?

 

だから医学部目指したわけで。

 

そしたら、どこの大学だろうが医学部に受かったんなら同じだよね?

 

そして6年後、国家試験に受からなきゃどんなにお願いしたってお医者さんにはなれないんだから。

 

 

それともなにかい?

 

東大医学部落ちて慶應医学部に行くのは

 

残念なの?

 

可哀想なの?

 

後悔なの?

 

もはやその時点で、「君は何のために医学部目指したの?大丈夫?医者になることが目的なんじゃないの?」

 

ってことにならない?

 

 

何でそこを目指したのか

 

 

そこを早く頭の中のメインにしないと、

 

次もまた悔しい思いするだけよ?

 

 

大事なことはひとつだけ。

 

 

次に向かって早く始めて大量にやる。

 

勉強する!!

 

それを積み重ねていく。

 

 

それだけね。