川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

二次試験初日を終えて

 

東大の数学難化

 

京大の数学易化

 

初日は色々あったみたいだね。

 

でも今日は2日目。

 

初日のことは考えず頑張ってもらいたい。

 

そんな昨日、ゲラおと少し話したんだ。

 

「東大の数学、むずかったらしいよー」

 

そしたら、

 

「へー、ラッキーじゃん」

 

って答えたんだ。

 

なにせ当時、二次試験初日を終えて早速いつものようにスマホゲームに没頭してたゲラおだからね、独特の感性がかるのだろう。

 

ラッキーだと思った理由を聞くと

 

「文系なら、数学得意なごく一部の奴を除いてみんなできないっしょ。文系の奴は文系で合否の活着がつく方が気持ちいいんじゃね?」

 

だと。

 

なるほど確かにね。

 

同じ試験を受けても、こうやってメンタル無敵なようになる考え方もできるってことよね。

 

大学入試、特に国公立は本当に奥が深い…。