川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-07-30から1日間の記事一覧

今日は2学年で加点テスト!

日々、松江ランキングが変動している中1と中2 今日は学んだばかりの内容で加点テストをしている。 中1は現在進行形中2は受動態 加点テストはMAXで20ポイント。 テストで不正解になった数を引いた数字を加点する。もし20問より多く間違えてしまった場合でも …

何度でも撮りたくなる笑

A館の前の駐輪場 もう松江町の名物スポットになりつつある笑 校舎間を移動するときに、 通りがかりの人達が 「うわっ!何この数!やばっ!」 とか言ってくれると うれすぃー

松江塾の中1、中2の現時点でのレベル

進研テスト結果 中2 全国受験者60984人70以上 3名65以上 8名60以上 17名55以上 6名50以上 3名それ以下 1名 中1 全国受験者63441人70以上 4名65以上 9名60以上 13名55以上 6名50以上 3名欠席3名 この濃い黒の部分が松江っ子薄いグレーが全国の…

ペン1本で授業をするようになったら

塾の先生としてキャリアが浅い頃は 授業の指針となる問題集や参考書がいのちだった。 「ここ、大事だから線引いて!」 この言葉、どこの塾の先生も言ってそうでしょ? 生徒は目の前のテキストや教科書を開いて 先生もそれを読んだりしながら授業が進む。 中…

文章を読めない子が消えた。

小6国語みんなの希望は「乙一」の「seven rooms」なのだが徐々に内容がどぎつくなってくるので 「急須や茶碗の茶渋をキレイにおとす方法」「あのビリっとくる静電気を防ぐ方法」 に変更した。 小6は男の子が多い学年だ。 ランキングテストの結果を見ても か…

北辰が難易度を上げてきてるよ

結構、衝撃的な事態が起きてるよね 生徒や保護者目線からだと 見えてないかもしれないが 今回の北辰第3回 埼玉県全体の平均点、見た? 「212.3点」 だよ? これは驚きの低さだ。 理由は明白だ。 埼玉の学校選択問題のレベルに寄せてるってことだよね。 ちな…

アンケート!親の学歴

アンケートを繰り返していく中で このブログの読者の方のイメージができてきた。 過去のアンケート結果を見てもらえれば 分かるはず。 実は以前、ある保護者の方から 「自分自身は勉強をやってこなかった。でも、息子は頭が良いように思う。だから、伸ばせる…

ウケる

昨日のゲラお 小学生時代からの友達8人で夕飯を食べに行き、 帰宅したのは夜の11時半。 朝7時半に家を出て学校で夏期講習を受け、 昼前に終わってそのまま塾で勉強。 夕方帰宅して着替えて食事へ。 あのクソ暑い中で大変だ笑 で、僕より遅く帰宅して開口…