川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

僕の答え

確かに確かに。

大学受験のことだけを考えて目の前の「チャレンジする機会」を奪うことは

「大人のエゴ」

なのかもしれません。

「子供がチャレンジしたいと言っている以上、

親としては全力で応援することこそ

本当の教育なのでは?」

確かにそうとも思います。

さらに

「高校に入ってから次のチャレンジを応援する。それはどこか間違ってますか?」

なるほど。

全く間違えていませんよ。

僕だってチャレンジを止めたことは一度たりともないですし。あなたと同じですよ。


さらにさらに

「松江塾生は自学力があるとおっしゃってますが、松江塾がなければできないんじゃないですか?笑」

うんうん。

なるほどねー

そう思うんですねー





あなたの言ってることは

「ある一つ」を除いて全て正解。



教育に正解はない。


逆を言えば


その教育を授ける者と授けられる者の意思が

しっかりと一致しているのであれば


それは全て正解なのだ。


だから、


あなたは正解。


何も間違いだなんて言ってないよ。


言ってませんよ。


ただ、僕の考えることもやってることも正解。


お互い、前を向いて一歩ずつ進んでいるのだから


どっちも大正解。



でもね


一つだけ間違ってるよ。


いいですか?


いいか?


あなたは


松江塾生を


その目で見たことは


一度もないだろう?


何を勝手に想像して


決めつけているのか知らないが


僕の生徒を


貶すことは


絶対に


許さない。


松江塾生が

どれだけ直向きに

どれだけ真剣に

必死で勉強しているか


僕のこの目の前で

今も真剣に

頑張っている松江塾生を


どこの誰だかも分からない


あなたに


馬鹿にされる理由は


何一つない。