川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【ルールありき】僕が我が子の子育てにおいてスポーツを重視しなかった理由

 

ゲラおもなし子も運動に関しては一定以上の才能はあったと思う。

 

二人とも「韋駄天」と言われるほど足は速く

 

結果的に地域の選抜選手になったくらいだから、それなりにもっと力を注いでいればかなりのところまで行ったのでは?とも思う。

 

しかし真島家ではそれほどスポーツに重きを置いてこなかった。

 

それは

 

なんのスポーツでも「ルール」というものがあり、

 

そのルールに身体的・能力的に適合できるものだけが限られた席を獲得できるというのが

 

どうも人間として育む上で「邪魔」だと感じたからだ。

 

もちろん、実社会においてもルールは存在する。

 

しかしスポーツのそれとは次元が違う。

 

要は、「枠が広い」のである。

 

スポーツはその試合時間もフィールドも決められていて、

 

その狭い範囲の中でどれだけ輝けるか、というスタンスだろう。

 

これに子供の成長期のある一定の時間と体力を注ぐことに

 

僕がどうにも価値を感じられなかったのだ。

 

まあ、これは価値観の問題だから良し悪しではないんだけどね。