川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ペン1本で授業をするようになったら

塾の先生としてキャリアが浅い頃は


授業の指針となる問題集や参考書がいのちだった。


「ここ、大事だから線引いて!」


この言葉、どこの塾の先生も言ってそうでしょ?


生徒は目の前のテキストや教科書を開いて


先生もそれを読んだりしながら授業が進む。


中には


教科書とホワイトボードしか見ない先生だっているよ。


でもね


僕は基本的に「ペン1本」だけで教室に入っていく。


「ぃぃやるよぅっ」←塾生なら分かるでしょ笑?


そしてノートを開いてもらって


僕は「日付け」と題名を書く。


そして


授業をする。


僕は教科書を見ない。


見るのは生徒とホワイトボードだけ。


全員の理解度を

その「目」と「表情」からつかんでいく。


こういうことができるようになったのも


教科書を見ないでもよくなったからなんだよね。