川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-07-31から1日間の記事一覧

ついに「専属運転手」に♫

今日で7月が終わる。 これが何を意味するかお分かりか? 「お〜ん♫」 そう そうなのだ。 語彙力なし子の 駐輪場の契約が 終了するのだ。 高校に入学して4ヶ月。 その間、自転車で駅まで行ったのは 10日もあるまい。 目覚ましで起きず 下から怒鳴っても起…

当たり前のことなんだけどさ

塾の先生ってさ 目の前には常に「生徒」がいるわけじゃん? 生徒に向けて勉強を教え 生徒からの質問を受け 怠けている生徒がいれば怒って 頑張ってる生徒がいれば褒めて 常に向き合っているのは「生徒」だよね。 でもさ その「生徒」の向こう側にはさ 生まれ…

面白珍解答

卵の殻は天才の研磨剤 天国の研磨剤 天上の研磨剤 天性の研磨剤 天井の研磨剤 天使の研磨剤 天敵の研磨剤 天海の研磨剤 一部の学年の子にしか分からないけどね笑 松江っ子って 面白いわー イケてるわー

15年前の松江塾って?

定期テストのたびに 僕は生徒達の結果を手帳に書く。 これはずーーっと続けている。 折に触れて過去の手帳を引っ張りだして 見るのだが ちょっと昔の手帳画像を載せてみるよ 塾生ビックリ!だと思うが この中の誰かが「大ちゃん」なのだ! 15年前の当時、 …

アンケート!年収は?

なるほどなるほど。 やっぱりそこは聞きたいところだよね。 全然ゲスくないですよ笑 みんな聞きたいけど聞けない! ってとこだと思います。 特に「就学支援制度」との兼ね合いってことか。 ということで、世帯収入について。 項目は国や県の就学支援制度の切…

短大かー

昨日のアンケート↓ ↓ ↓アンケート!親の学歴 - 学力向上爆裂松江塾!↑ ↑ ↑ 主にママの学歴だとは思うんだけど 短大卒がぶっちぎりで多いね。 まあ、項目の分け方次第ではあるが 明らかに当時は「短大ブーム」だったからね。 500以上あった短大も 今では300前…

トップ オブ トップ

松江塾ランキングが動き出して数日が経過 上位層、中位層、下位層で 少しずつランキングの変動がある。 昨日は初めての加点テストをやってみた。 昨日の加点テストは、あくまでも 「こういう感じで加点テストがあるからね」 という、イメージを伝えるための…