川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

だから伸びないんだ!

松江塾保護者の方から

 

「浦高生のノートが見たい!」というリクエストがあったので、

 

f:id:goumaji:20190728175942j:image

 

ただのゲラおの机をゴソゴソと漁ってみた。

 

最近は全ての勉強道具を持ち歩いているようで

 

机周りにあったのは

 

高2の時の数学ノートだけ。

 

ゲラお、見ている限りでは

 

数学ばかり勉強している。

 

今ゲラおは自分の学習時間をアプリで管理しているのだが

 

先日聞いた時は「数学だけで64%の時間を使っている」そうだ。

 

やはり国立文系志望は数学がポイントになるからなんだろうね。

 

今、文系では校内20番台。

 

現役なら阪大とか、東北大あたりが見えてきて

 

一浪すれば東大や京大も十分狙える位置だ。

 

そんなゲラおのノート

 

f:id:goumaji:20190728182908j:image

 

f:id:goumaji:20190728182822j:image

 

f:id:goumaji:20190728182830j:image

 

f:id:goumaji:20190728182928j:image

 

特に特徴ないね笑

 

で、早速ブログに載せようかなー

 

って思って振り向くと

 

そこには

 

語彙力なし子の机が…

 

我が家はリビングのとなりの和室をリフォームして

 

2人の勉強部屋にするために壁をぶち抜いてるんだよね。

 

だから

 

ゲラおとなし子は

 

同じ部屋で背中合わせになる感じで勉強するんだよね。

 

で、そんななし子の机に

 

教科書やノートが積み上げられていて…

 

こっそり見てみたら

 

見つけてしまった。

 

なし子の成績がパッとしない理由が。

 

ちなみになし子

 

9割が推薦で大学に行くクラスにいる。

 

そこでど真ん中もど真ん中。

 

まあ推薦は大丈夫なんだろうけど

 

難関大は厳しいかなー

 

本人は

 

f:id:goumaji:20190728183412j:image

「立教いきたーい」

 

なんて言ってるが多分無理笑

 

だってさ

 

ノート見りゃ全て納得だよ。

 

f:id:goumaji:20190728183450j:image

 

f:id:goumaji:20190728183455j:image

 

f:id:goumaji:20190728183459j:image

 

 

分かるよね?何がダメだか。

 

 

ゲラおのノートと何が違う?

 

 

なし子、問題までノートに書いてるよね?

 

これは時間の無駄の王道だ。

 

自学はできるが、無駄が多いの。

 

これがなし子の改善すべき点だ。