難関大学進学専門小中高一貫!爆裂松江塾! in 川越

全国から1500人が通う松江塾!代表真島による何でもブログ!

納豆英文法 の検索結果:

【避けては通れない】基礎体力と体幹なしでの登山は命の危険があるから

…一回転。 もちろん、納豆英文法でだ。 さらに小6でまたもう一度、全ての中学英文法を一回転。 つまり、中学入学前の段階で中学英文法を2回転させる。 小5小6の範囲をご覧いただきたい。 今年度は、小5小6の時点で中2最後までの英文法しか終わらなかった。 それでも、この問題をしっかりと正解できる小学生は「超レア」であることは断言できる。 話を戻そう。 中学生になる前に、中学英文法を2回転させ、 その段階で中1になる。 真新しい制服に身を包み、ちょっと背伸びした気分になって中学入学。…

【どれだけ有利か】高校英文法をすべて知った上で高校に入学するということ

ちょっと知ってるとか なんとなく分かる とかじゃなくて、納豆英文法で学んでから、ということだ。 昨日の中2 つまり3月から中3になる子達の授業 仮定法過去完了だ。 ここから未来完了、関係副詞と続いていく。 中1の1年間で学ぶ中学納豆英文法完全版もそうだが 学校の授業に左右されない流れは本当にやりやすい。 染み込みやすい順番に組み立て直せるからね。

【アンテナ感度を高めて】「知らない」ということの怖さ

例えば納豆英文法 世の中ではごくごく小さな小粒の中のさらに「かけら」くらいなものだ。 だが松江塾の中学部の子達、その保護者の人たち もし納豆英文法に出会ってなければ今ごろあなたの子の英語、今と比べてどうだった? と言いたい。 学校のテストの点はさほど変わってはいないかもしれない。 しかし、その「理解度」「解像度」「自信」「確信」についてはどうだろうか。 ああ、当然「速さ」もあるか。 今日、中1は2回目の「進級判定テスト」を行う。 範囲は中1の最初、be動詞から中3の最後、仮定…

【高校納豆英文法】仮定法過去完了終わりー🎵

仮定法過去完了からの仮定法過去のセットもね。 過去完了が入って来ると、時制のイメージを体感として持つことが大事だからね。 自然と言葉も増えるさね。 あー、楽しかった。

【英語は簡単】嬉しいなぁ。立命館慶祥高校🌸

入塾前、「英語は捨てた」と言っていた子だ。 それが冬休み明けの期末テストで 入試が近いためほぼ勉強せずに受けたのに自己ベスト!! いやー!すごい。 入試本番も「英語は簡単だった」って! 凄いぞ松江っ子! 納豆英文法で土台ができれば、高校は大丈夫! おめでとう🌸

【納豆英文法の本質】この小学生達はただ英語ができるようになってるだけじゃないんだ

…間分の英文法を全て「納豆英文法」で学ぶ。 その納豆英文法の本質とは何か。 ショート動画の中に「一瞬の間」があることにお気づきだろうか。 この直後だ。 ここ 「背が高く、、ない」 という僕の言葉の後 「…」←ここ 「あー!!!」 この間を意図的に作るように組み立てる説明の順番 雑談 言葉の遮り そうね 納豆英文法の本質は 「人の話を聞いて理解する力」 これを伸ばすんだ。 保護者の方からよく聞く「英語だけやってるのに国語も伸びた」 という言葉。 これ、この話の流れで分かるよね? …

【ショート動画】小5が中2の「比較」を理解して思わず声を出す授業をチラ見せ

納豆英文法って、何なのかしら… 多くの人達が疑問に感じているだろう。 日本語を駆使しまくって、英文法の理由理屈や本質を日本語ネイティブの子達に染み込ませる指導法 こんな感じだろうかね。 まあ、何をどう説明するよりも 百聞は一見にしかず だから、その雰囲気をチラ見せするね。 小5の授業とあえて付け加えなくても その「声」で年齢は想像できるだろう。 毎日の三語短文で国語の語彙力と思考力を鍛え さらに僕の雑談で日本語での対話力の質を上げているからこそ この説明、納豆英文法の授業が染…

【こりゃ無理ゲー】高校英文法で撃沈する理由

…せずに高校生になる。 「なんとなくそういうものだから」 と、覚えて終わり。 中2の授業動画お見せすることはできないが 「ほー」 「あー」 「なるほど」 の声が生徒達から出る。 過去完了 そうなるしかないよね と理解してるんだ。 その場で。 「まあ、これはそういうもんだと思って後で覚えるか!」 多くの高校生が授業中にそうとしか思えず、 それで結局覚えることもなく通過する部分を 納豆英文法で中学英語を咀嚼し、吸収した松江塾生は 授業の場で「美味しい」と感じながら吸収していくんだ。

【小4は無理】中学英文法は小5の1年間で終わらせる

…ースでもないし、リスニングベースでもないから。 納豆英文法だから! そして、いよいよ中1になるよ? 何やる? まーたアルファベットから始めて、3回目の中学英文法全部! しかーも 納豆英文法完全版を学ぶ! どうなの? この嘘みたいなチートっぷり もう、爽快感すらあるよね笑 あ、この流れはね 早期英語ゼロのほうが染み込むよ 英語なんて1ミリも知らない方がいい さらに 英語大っ嫌い! なほうがいい。 だって、日本語ネイティブなんだから笑 日本語で学ぶ英語 それが納豆英文法だからね。

【プラモデル】なぜ多くの子が高校英語で躓くか

…、かなりの確率で何かのパーツをつけ忘れる可能性がある。 もしかしたら、今自分がどこのパーツを組み立ててるか分からないでやってる子だっているだろう。 だから、いざロボットを組み立てるときにうまくいかない。 接続するための大事なパーツのつけ忘れとかね。 だから納豆英文法だ。 設計図を見ながら、しっかりと組み立てる。 1回やってダメなら、もう一度完璧にゼロからやり直しだ。 だって、そうして完璧なパーツを組み立てていかないと その後、絶対にロボットは出来上がらないから。 分かるよね?

【高校納豆英文法】過去完了から大過去へ

ううー 楽しいところや・・・ 高校英文法って、中学英文法を土台として使い 「ほら、だからこうなるの当然でしょ?」 と、パズルのピースがパチっとハマる感覚が気持ち良い。 ただしこれ、中学英文法を理由理屈ばっちりで習得できた者だけが味わえる世界だからね だから多くの大人たちが、高校英語で撃沈したんだ。 あの頃はまだこの世界に「納豆英文法」はなかったからね。

【2月の勝者】が次なる勝者になるために3月からやるべきことは一つ

…中学入学前の3月から納豆英文法! 10ヶ月後には中学英文法を終える これらの問題を読んだ時、その中に詰め込まれた文法単元が浮き出て見え 2個しかない英文の土台に順番通りに載せていく。 その理由理屈、やり方 それを10ヶ月でマスター。 そして次の1年間は、徹底的に高校入試レベルの英語長文を精読しまくる。 そして中2の冬には「もう高校入試の長文は飽きた」となる。 そしたらその先は、高校英文法を短期間で終えるために中3に上がる。 そこからは高校の教科書だったり、英検だったり、共通テ…

【英検クソ簡単】松江塾の英語と学校や他塾の英語は何が違うのか

…てくる。 でも、僕の納豆英文法は違う。 いろいろ削ぎ落として、学ぶべき核を際立たせる。 それ以外、あえてやらない。 イメージとしては この⭕️の中しかやらない。 こうやって枠組みを決めてあげると、生徒達は「学ぶ到達地点」が見える。 言語学習に終わりはないが 単元ごとに擬似的な「ここまでだよ」を提示するんだ。 これだけで随分英語学習は楽になる。 昨日、英検3級を受けてきた中1が 「どうだった?」 との僕の質問に 「めっちゃ簡単でした」 と答えてくれた。 つまり そういうことなん…

【松江塾2025】現小6の保護者の方々へ

…しまう。 もちろん、納豆英文法で。 今の中2はすでにこの段階に。 今日は過去完了の本質に突入だ。 まあ、簡単なんだけれどもね。 そして高校英文法が終わるということで、入試問題ともさよならして、 高校英語のリーディングに突入だ。 入試? そんなものは、小6が小4の問題解くようなもんだから。 予熱余熱でどこにでも行きなはれ。 そしていよいよ高1に。 その最初から、もう共通テストの問題を超精読で。 こんな感じの中学校塾生活。 それが松江塾にはある。 多分、めちゃくちゃレアな塾だと思…

【自分の右腕の信用度】納豆英文法完○版

はて 何ぞ? これ 納豆英文法の指導ノウハウを レシピとして書き記していこうとしたら 納豆英文法完全版 じゃなくて 納豆英文法完金版 だとさ ん? 気づきませんか? 完全 じゃなくて 完金 何この光輝く文字面よ! 自分の右手の信用度が ちょっと下がった土曜日の午後 気になる中身は こんな感じね。

【レシピ化】納豆英文法指導法を「秘伝のレシピ」として形にしていこう

もちろん それだけで英文法が完璧にできるようになるとは思っていない。 授業で「言葉」に載せないといけないから。 でも ある程度近づくことはできるだろう。 そんな「納豆英文法完全攻略秘伝レシピ」を作る。 納豆だけに、レシピとして。

【シンプルな話】「分かる」はどこにあるのか

高校英文法を、納豆英文法に組み替えている。 肝は「取捨選択」と「理由理屈」である。 この高校納豆英文法 週6日の授業の中でやっていくと、2ヶ月かからない笑 さて そんな高校英文法を眺めていると 「わかる」 がどこにあるか、よーく分かる。 僕にとっての「分かる」って 分かるべきこと以外に、分からないものがない状態で学ぶ ってことなのよ。 例えば、数字で1〜10までは知ってる子に 足し算を教えることをイメージしてほしい。 ○は「1」 ○○は「2」 を表すってことは知ってる子だ。 …

【クッソ簡単すぎて楽しい】高校納豆英文法!こんなに簡単だったっけ?

今、高校英文法を納豆英文法に組み替えている。 もうね 楽しすぎる。 てか 高校英文法って、納豆英文法的な視点から見ると こんなにも簡単なんだね。 てかさ 中学英文法の方がよほどに難しいってば笑 いやー 早く3月にならんかね。 新中3たちを驚かせたい。 高校英文法に「上がっ」て、むしろレベル「下が」ってるがなー ってなるのを早く見たい。

【わかる?】なぜ高校英文法の記憶がないのか

…」読めて そして大学合格 高校生の90%がこれなのよ。 分かるよね? 伝わるよね? だって、自分もそうだったでしょ? あ、もちろんね その上の10%の人達は違うと思うんだ。 ちゃんと理解できてる というところまで到達できた人達だから。 高校納豆英文法は、 みんなを無理なくそこまで連れて行く。 中3のうちに、ね。 しかも 毎日シリーズに盛り込んで、ね。 あー 楽しみだ。 中3になったばかりの子達が 「え?これで高校英語終わりなの?こんなに簡単なの?」 って言う瞬間 早く見たい。

【可能だ】小5の1年間、週1回の授業だけでアルファベットから仮定法過去まで終わらせる方法

松江塾では小5から納豆英文法の授業を始める。 実際には小4から英語があるが、その1年間でやるのは アルファベット フォニックス 初見単語の読みの推測 だけである。 そしていよいよ小5からガッツリと納豆英文法に取り組む。 今年の小5はアルファベットから初めて「受動態」まで進む。 これは公立中学校の中2が終わったところまで学んだ、ということである。 しかも全て納豆英文法で。 つまり「和文英訳」ができる、という状態だ。 これを松江塾2025では、ここの加えて 現在完了 不定詞構文 …

【教材使わない】だから納豆英文法は染み込むんだ

塾での指導において「教材」は柱だと言われる。 だから教材会社による「教材展」がこの時期たくさん行われるんだ。 だがね 僕は英語の授業で教材は使わない。 一切使わない。 使うのは ①僕の身体 ②ホワイトボード ③黒いペン これだけなんだ。 生徒達に英文法を教えるとき そこには「英文法」以外は不要。 そこを間違えると生徒達は「単語」「さまざまな熟語」にやられてしまう。 雑音なのよ そういうものは。 ただ、自分なりの指導法が確立していない人は どうしてもテキストに頼る。 僕はもう、…

【今日だけで3件】やはり「英語で中学受験」はこれからの大波ッてことだ

…モロに英語が入試科目になったり、豊島岡のように英検の合格級によって得点が換算されたり。 仕組みはさまざまだが、どうやらこの流れは「少数」「若干」から 本流の一つになっていくのだろう。 その先の大学入試をかんがえれば、むしろそれは「そうならないといけない」んだろうね。 さてさて 松江塾には そのための仕組みが すでにある🎵 納豆英文法 小6の秋までに準2級 リスニング頼みで受かるとか そんなセコくて先々意味のない受かり方じゃなく。 がっつり文法の本質を理解していく学び。 ふふふ

【かーんたーん】小6、比較終わり

核だけを 輪郭クッキリと その本質を 不純物なしで 簡単な日本語と 分からないはずがない英単語で スルリと頭の中に納豆で入れていく。 すると 小6が比較をたった1日で「かーんたーん!」と言う。 これが納豆英文法 これが松江塾

【納豆精読】これが「何となく訳せる」からの離脱の道だ!

…・おお、不定詞か。買うためにか。何を買うんや? books 本を ・・・本か。普通だな。 これを He often goes /to the building /which was built /ten years ago/ to buy books. 彼はしばしば行く その建物へ それって建てられたのよ 10年前に 本を買うために と前から訳していく。 この途中経過のつがなり ねばっと繋がっていく思考 これが納豆精読。 もちろん 納豆英文法の土台があるからできることなのよ。

【豊島岡中学】英語資格入試を納豆英文法2年コース+αで狙える

…間 雑談半分の授業で納豆英文法を学ぶ。 そして毎日シリーズで定着。 それを1年間 すると、小4の終わりまでに中学英文法を一通り終えることになる。 そう 仮定法過去までね。 そして実学年小5になる。 そしたら今度は松江塾の中1文単に上がる。 そこで曜日によって違うけど 夜のどこかで50分間、週5日 これまたもっと詳しく納豆英文法完全版を学ぶ。 もちろんアルファベットから仮定法過去までを、だ。 毎日シリーズで和文英訳を365日やり、英単語は1095単語。 もちろん、ペナテストにな…

【重要】他学年受講の費用について

…、「兄弟割引」と同じ仕組みにする。 例えば、中3から基準をクリアーできて入塾したものの、中1当時の納豆英文法完全版を学びたい場合は 中3費用 中1費用(単科)の半額 という形にする。 ただし、これについては実はさまざまな事情を抱えた子達がいるので 杓子定規には決めない。 その場合は個別に相談していこうと思う。 そしてエル単科 これはあくまでも授業内で行われるコンテンツの一つであり、できれば多くの小学生に思考力を鍛えてもらいたいので、本科在籍の子達は無料で取り組めることとする。

【お家芸から伝統芸に】日本語ネイティブだけが習得できる納豆英文法

…感しているだろう。 納豆英文法 その威力はかなり高い もちろん絶対に誰でも100%! とは言えない。 なぜなら、日本語の理解力の差がモロに出るから。 でも、それだけ「日本語」を軸にノウハウが組み立てられてるってことだ。 私は納豆を食べた と 私が食べた納豆 は、その先に続く「日本語」の世界が違う それを日本語で理解できるか ここで「日本語」に躓くなら それはまだ他言語の世界に出ていくべきではない。 母語のみが「思考言語」だからね。 でも今はメディマやネットの世界で「バイリンガ…

【納豆英文法】実は誰でも教えられるって証明されてる

…立中学校の先生から 納豆英文法無料スタート動画のリクエストがあったんだ。 塾や学校の先生って 僕に動画リクエストするのをとても躊躇するみたい そりゃそうか笑 でも、そんなの関係ないよね 目の前で「英語、白目」になってる子達がいて その子達に授業しないといけないのって お互いに苦痛すぎるじゃん? そんなの、誰も得しないからね。 だから当然送ったのよ。 18本を。 そしたら、その先生が担当するクラスだけ 学年の中でぶっちぎりで平均点高かったらしい。 そりゃ、そうなるよね。 たった…

【ワクワクしかない】高校入学前に納豆英文法で高校英文法を終わらせる

…事だ。 高校英文法を納豆英文法に組み立て直し、高校入学前に終わらせてしまうんだ。 もう、中2のうちに高校入試問題はほぼ完璧に対応できるようになっちゃうからこそ可能。 さてさてさてさて! 高校英文法を納豆英文法に組み立てる! もうこれ、今から楽しみすぎる。 だから早く起きてしまった笑 親単科と同様、僕にとっては「1年目」だ。 でも、中学英文法の土台があれば高校英文法はマジで楽ちんだからね。 みんな高校で苦労するのは、中学の文法の土台が曖昧だからなんだ。 自覚も記憶もありまくりで…

【納豆英文法無料動画】この18本だけで英語大復活した子もいるよ

結構いるのよ。 入塾はしてないけれど、無料スタート動画だけで 「え?英語ってそれだけしかルールないの?」 と気づいてくれる子。 塾生なら分かるだろう。 もう、最初の18本の内容が中学3年間の英文法全ての土台だってことが。 何事も「最初が肝心」って当然英文法にも当てはまるってことよね。 さあ まだまだ動画の無料お渡しは継続中だ。 このLINEを登録して、メッセージくださいね。 今何年生で どれだけ英語が壊滅的だろうが、大っ嫌いだろうが 関係なく、さらっと英語が簡単になるよ ああ…