川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【一人でも多く】おもろい大人であり続けよう

 

人は人を見て学ぶ

 

憧れ

 

蔑み

 

共感し

 

真似る

 

反面教師なんて言葉、その最たるものであろう。

 

子供なら尚更である。

 

僕ら大人は、子供の前でいかにおもろい大人であるか

 

これを忘れてはならないと思うのだ。

 

おもろい

 

っていうのは、いろんな意味を持つ。

 

お笑い芸人的におもろいだけじゃなく。

 

やたらとチャレンジングな人生を歩んでいたり

 

仕事でバッキバキなのに家ではゆるキャラ扱いだったり

 

物凄いエピソード持っていたり。

 

昨日、僕は我が天使な奥様にプロポーズをした。

 

あえて子供達2人の前で。

 

ちょうど天使が夕食時に「まだプロポーズされてないから、してって頼んだのよ。」と話題を出してきたからね。

 

僕がその後しばらくして、話を切り替えると

 

それに気づいたなし子が

 

「え?今するの?ここで?」

 

と天使を見て目をひん剥いていた笑

 

 

僕は頭の中にあるプロポーズをポツポツと言葉にして伝えた。

 

「それで終わり?」

 

と言ったのはなし子。

 

 

 

 

 

23年越しのプロポーズは、家族4人の中で行われた。

 

 

 

これも、多分「こいつおもろいなぁ」の一つとして、我が子らの記憶に残るはずだ。

 

 

自分たちがプロポーズってことを意識するときに、必ず僕のプロポーズの言葉が頭をよぎると思う。

 

 

僕ら親は子供あっての親である。

 

 

子供に最もダイレクトに影響を及ぼす立場にいる。

 

関係的にも、物理的にもね。

 

 

 

そして

 

話は変わって塾、学校、先生、コーチという存在も

 

 

親ほどでないにしろ、生徒達に見せる姿と言葉が大事になる存在なのだ。

 

 

だから僕は生徒達の記憶に残るよう、いろんな話を身振り手振り、表情で伝える。

 

 

勉強なんてものは、コツコツ基礎からしっかり意識的にやれば

 

 

まあ、世の中で困ることのない学歴も学力も身につく。

 

でも

 

それ以上に「おもろい奴」にならないと。

 

 

人が寄ってこないし、欲しがってもらえないよ?

 

 

塾は何かを吸収する場だ。

 

 

当然、勉強。

 

 

その吸収する環境だからこそ、一人でも多くの生徒に「おもろい奴」の見本の一人として僕は在れたらいいよね。