川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-21から1日間の記事一覧

子供が自然と賢くなる親は「○」が上手い

「賢い」とは、なんだ? 思考が速い 思考が深い 知識が多い 記憶が長い こういうことではないか。 さて これらのこと、全て「言語」を介在する。 人は言語で思考し、言語で知識を得て、言語で記憶をする。 つまり 「賢い子」というのは、「言語が速く深く多…

新中1、対面生の新規受け入れはあと5名くらいが限界です

すでに限界ギリギリなので、あと5名程度で対面生は募集締め切りとします。

小6ランキングテスト、文系はすでに中1レベルを超えている

今、理系のテスト中。 一席空けて座るため、B館も使用して実施。 文系に関して、小6内容なのは漢字の一部のみ。 残りの漢字は中1の1学期部分。 さらに文章題は高校入試レベルにした。 英語は25問の完全和文英訳問題。 多少の単語のサポートはあるが 試験…

うむ!駿台模試浦和高校学年13位!

高2になって、ついに偏差値70の壁を突破!! やるのぅ!! まだまだここから! っていうか、いよいよここから! 頑張れ!アーシャ!

公立中学に進学する子達が8割の一貫校生に勝つための方法を語った動画

さて、チャンネル登録者数が朝の時点からさらに10名増えた。 宣言した通り、新たな動画を公開する。 当面はこのペースで公開していこうと思う。 この動画は、今回納豆英文法「小6バージョン」の一本目だったものだ。 「俺、受験するんだよね」 「うちの子…

やっとできた♫

小6のランキングテスト英語 なかなかに力作だと思う。 期末が終わったら中学生にやってもらおうかな。 全学年に。 まさかまさか 小6に負けるなんてことは… ないだろうな…

チャンネル登録者数が10人増えるごとに1本動画を公開していこう

学年も年度も科目もバラバラにはなるけどね。 モチベーショントークがメインになるけど 納豆英文法や国文法も少しずつ、ほんの少しずつ、ね。

ランキングテストの英語はまだまだ煮詰める

今日の小6、明日の小5 国語はすでに土曜日の段階で完成した。 で、今は英語を作問中。 25問全て和文英訳。 その25問に、みんながこれまで学んできた内容を全て盛り込む。 盛り込めるのか? いや ねじ込む!

ほう、高1松江っ子達が動き始めた

もはや凄みすら感じる 継続力と習慣力 高校入学前から毎日続く勉強報告 これが松江っ子高校生達の底力である。 塾の力など要らぬ。 そもそも中学生の頃から放置されて自走してきた子達だ。 そりゃ高校でも学年一桁取るさね。 当たり前さね。

代名詞の人称変化、楽しく覚えてしまう授業動画

YouTubeのチャンネル登録者数が増えたから チロッと公開。 代名詞の人称変化ね。 もちろん、これを単発で覚えても納豆英文法の本質には全く触れてないんだけども でも、松江塾の授業はこんな感じなんだよー というのが伝わるかな。 とにかく楽しく! という…

910名!!カウントダウンの始まりだ

昨日900人に到達した僕のYouTubeチャンネル ごーまじチャンネル が、今朝起きたら なんと! 910名!!に増えているではないか! これは嬉しい♫ また4000本以上ある中から何かの動画を公開していこう♫

「英語が苦手」で高校生になるということがどういうことなのか具体的に想像してみよう

中学生で英語が苦手になると、高校生になってからどういうことになるのか。 それ以外の科目でカバーして受験を乗り越えたとして それで「晴れて入学!」「気持ちを新たにスタート!」となるのかどうなのか。 うん なるわけないよね 英語は「新たにゼロから高…

その英語嫌い、なんとかしてあげたい

ふと目が覚めた スマホを見る すでに6件のお問い合わせメール。 こんな時間に返信するわけにもいかず、ただ目を通す。 英語嫌い 土台スカスカ 英検持ってるが 幼少期から英会話 壊滅的にできない リスニングだけ 覚えられない 読めない そんな言葉がどんど…