なし子は昨日外泊。
サークルの友達と一軒家を借りてみんなで誕生日パーティーをしたそうだ。
その話を僕が聞く前、すでに我が天使な奥様はなし子からその話を聞いていて、
「あとはパパの許可をもらいなねー」
という状況だった。
なぜ僕ら夫婦は大切な娘にここまで自由奔放にさせることができるのか。
ちょっと書いてみる。
まず、僕ら夫婦は
大学生時代、超が100個くらい付く遊び人だった僕と、
高校生時代からモーゼの十戒のように人が道を開けるほどのギャルだった天使な奥様
こういう出自?である笑
まず、そこを抜きにして僕らの子育てはない。
つまり
世の中の若者達の良くも悪くも現実をリアルに知っている
何が危なくて、何が大丈夫かということも。
もちろん、何が楽しいかということも。
そしてそういうことは全て子育ての中でリアルすぎる現実として伝えてきた。
家族はいつも一緒で会話に溢れ
その会話の中で見てきた現実を隠すことなく全て、だ。
なし子は今日の朝、約束通り僕に電話をしてきて
「これから大学行ってくるー」
と言ってきて、今実際に大学にいる。
僕ら家族は全員位置情報アプリで繋がっていて
誰が今どこにいるか全部分かるようになっている。
もちろん、そういうツールがなくても子供達のことは信頼している。
子供が親に隠れて悪いことをするのは
親が「正しくあれ」ということを強く押し付けすぎるからだ。
誰しも経験はあるだろう、そういう悪いこと。
我が家では「するな」ではなく「してもいいが、その先まで知っておけ」というスタンスである。
親に隠れてする必要などない。
親に嘘をつく必要もない。
するって分かってるし、それが楽しいのもお前達の何百倍も経験してきてるから分かる。
楽しめ
その前に全てを知っておけ
というスタンスでたくさん言語化してきたんだ。
だから大丈夫。
ちなみについ最近、天使がなし子に言った言葉は
「友達からの「痩せるよ」って情報や物は100000%やばいから。そしたら「食べなきゃ痩せるから大丈夫」って答えておきなー」
である。
もちろん、そんな話は小学生の頃からしてきている。