川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

🔵僕らは想像以上にたくさんの言葉を発している

 

たくさん本を読む人

 

たくさんテレビを見る人

 

 

映像とともに「言葉」を見たり聞いたりする。

 

そうやって受け入れる言葉の遥か数倍、数十倍の言葉を

 

僕らは毎日発している。

 

 

僕は毎日、一体何十万の言葉を発しているんだろう。

 

おそらく毎日、原稿用紙数百枚、いや数千枚分はしゃべっているのではないか?

 

 

喋りを生業としているのだから当然なのだろうが

 

仕事がない日には、天使との会話量が数倍に跳ね上がる。

 

 

その言葉には、全て僕の思考がのる。

 

 

確かに、今の時代はデジタル時代。

 

 

情報は

 

 

速く短く簡潔に!

 

 

が肝である。

 

 

しかーし

 

 

それらが全て、誰かの発信である以上は

 

そこに必ず「思考」「意図」がある。

 

 

それを余すことなく吸収できる状態が望ましいよね。

 

 

 

まあ

 

 

結局は自分のことも、自分の生徒にそうなってもらいたいってだけだから

 

 

今日もその吸収率を確認しながら授業をしていこう。