川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-11-28から1日間の記事一覧

返信遅くなってます

今日もお問い合わせが数多くあり、ちょっと返信が遅くなってます。 現塾生の学習内容の質問対応を優先しますので、それ以外の方の返信は明日になります。

松江っ子は、自学オンリーで浦和一女で駿台模試数学1位を取ってくる!

定期考査ではなく、駿台模試ね。 この子は小学生の頃から算数、数学好き。 自分で断言するほど数学好き。 そんなこの子が 駿台模試で浦和一女、数学学年1位を取ってきた! その校内偏差値は… 77.5!! ななこ!! その子の名前はななこじゃないけども!! …

続々と合流してくる追いつきコースの子達

いよいよだね。 特に小学生や中1の子達 追いつきが終わって本科やオンライン単科に合流する子達が増えてきた。 当然、まだ追いついていない子達もいるが ここは焦らずいこう。 未習内容がある段階で松江っ子達に合流したら、心が折れるだけだから。

なぜ可愛い娘をほったらかしても安心なのか

なし子は昨日外泊。 サークルの友達と一軒家を借りてみんなで誕生日パーティーをしたそうだ。 その話を僕が聞く前、すでに我が天使な奥様はなし子からその話を聞いていて、 「あとはパパの許可をもらいなねー」 という状況だった。 なぜ僕ら夫婦は大切な娘に…

種がなきゃ頑張れるわけないじゃん

そもそも種がなけりゃ どんなに水撒いたって芽は出ないよ。 勉強なんて、特にそう。 「種」って、期待の塊だよね? 土に植えて水をあげれば芽が出るって想像できるから 手を汚して土を掘って、種を埋めて水をまく。 毎日毎日。 それは「未来に対する希望」が…

早くも1150!

ごーまじチャンネルの登録者数が 1150人に到達!

なぜ親の願いが子供に届かないかを完全言語化してみた

自分のことを1ミリも知らない人への恋心。 どんなに恋焦がれても、その思いは届かない。 思いが届かないどころか、そもそも自分の存在すら知らない。 そんな、ハードレベルな片思い。 我が子に対する親の願い こういう職業についてもらいたい こういう大学…

松江塾で学ぶ小学生はこの和文英訳をこう考える。

例えば今回のランキングテストでこんな和文英訳の問題があった。 「あなたは今どうやって納豆を食べていますか」 これを松江っ子たちはどう考え、正解にしていくか。 まず「どうやって」というのは疑問詞。 これについては今の段階では無条件で文頭に持って…

勉強、育児、仕事、上手くいかない理由は全て同じ

目標や欲、危機感というものはもちろん大事。 それがなきゃ初めの一歩が出ないからね。 でも、初めの一歩が出たとして それでも 上手くいく人 上手くいかない人 というふうに分かれてしまう。 これはどうしてだと思う? 上手くいく人達はどうしてなの? 理由…

【夫婦ラジオ】妻の愚痴を夫はどう思うか?

とかいろいろ もう雑談レベルであれこれ話してみた。

さあ、今日から通常授業だ!

期末やランキングテストが終わり、今日から通塾授業だ! (小4は今週水曜日がランキングテスト) まずは小6。 これはもう、ランキングテストの解説と解き直しに特化だよねー。

長野の小5の保護者の方!メールが戻ってきてしまいます!

先日は広島の方 こちらは気づいてもらえたので繋がった。 良かった良かった♫ 今朝は長野の方! 同じく受信設定のためかメールの返信が戻ってきてしまいます! LINEのID検索で 19740826 と検索してください!