川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2024-01-31から1日間の記事一覧

【リスニングで笑う子達】どうせなら楽しく頭燃やすのが松江塾

前倒しで始まったリスニング。 爆裂中は単科も一緒に。 んで、選んだ教材がステップアップスタイルのものなので、どう考えても簡単なのよね。 ただ聞いて、ただ解くだけなんて マツエジュクジャナイヨ フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン☆︎ 学びには遊びがないとね おもろいや…

【美味しくいただく国語】どれだけ読むことを楽しんできたか

今日は小4国語 美味しくいただく国語 ただ、一緒に読むだけ。 ゆっくり読むだけ。 言葉さ三語短文で増やしまくってるから 授業は楽しく「読む」ということを身体に染み込ませるだけ。 文を読みたくない つまらないから 今の子供達のほとんどがそうだろう。 …

【毎日リスニング】毎日やってる塾はあるのか

あるのかな あるか まあ、あるだろうな。 大事だからね、リスニング。 でもやり方はそれぞれだろうね。 中学部は毎授業やるって決めたから、それにあったやり方でいく。 それは「少しずつ確実に」ってやり方ね。 そう 薄皮一枚だ。 今日は早速QRコードを送っ…

【頑張れ小4】「三語短文むずいー!」と叫ぶ4年生

ここ最近は、小4は小4で習う漢字を使った語彙をお題にしている。 今日の7題もそう。 でも、漢字こそ簡単だが語彙のレベルは高い。 さらにそれを組み合わせてってなると 相当にむずい。 極東・寒帯・連なる これが一番難しいらしい。 まあ、そりゃそうだよ…

【全国から1000人】松江塾がある川越に住んでいるということ

多分、オンライン生の子達やその保護者の方からすれば 川越に住んでいる というこの文字面は かなりのインパクトがあるんじゃなかろうか。 しかも 松江塾まで自転車で10分 今頃、「グハッ!」ってなってる方々 いらっしゃいますね? 笑 でも松江塾 川越で…

【悲報】コピーミスのインク染みかと思った

昨日、バイトにいた東大生AOMがペラリと紙を渡してきた。 これ え! 凄いインクの染み!垂れちゃってる? まだコピー機新しいのに! と思ったら 「説明会のアンケートです。質問きてるんで答えたほうがいいやつです」 的なことを言ってきたんだ。 え? これ…

【入塾の前でも】松江塾の理念も仕組みも全て丸分かり

気がつけば800人を超えた松江塾のオープンチャット その名も 松江おぷちゃ ほら、あんさん。あったかいお茶でも飲んで、ゆっくりしていきなさいなぁ おお、すまないね。こんな寒い日にはあったけーお茶でも飲んでのんびりしたいと思ってたところさ。あー…

【大手塾の闇】そりゃあかんやろ

こちら

【必ず穴が開く】毎回毎回同じ場所に穴が開く

開くのよ ええ 毎回必ずぅ ずぅ ずぅ ずぅ え?何の穴かって? そんなん 恥ずかすぃぃ おんめぇ、そんだらこったいっだらぁ 恥ずかすぃいっぺさぁ そげんこっつ おなごに言わせんぬぅぁぁあ? いんやだぁ 何の穴かって 言わせんなぁぁぁあ はんずかしいっぺ…

【大手塾の闇】闇は怖いから僕は近づかないけれど?

だって 暗いじゃん だって 怖いじゃん 講習全額無料って怖すぎる笑 ただより怖いものはない って、みんな聞いたことあるよね? こえーよ 半年無料とか… 怖すぎるやろー! それなのに みんなフラフラと吸い寄せられていく。 さすが大手。 大手は大手になる理…

【恋愛の共通テスト】この世で最もモテる奴とは

この人、なんて面白いんだろう。 場の空気を読んで、適切に言葉を繰り出す。 その言葉も豊富で、最適なものを選ぶ。 話の流れの主流を掴んで離さないのに そこから枝葉をたくさん伸ばして 花まで咲かせて。 それなのに、ちゃんと本流のど真ん中にいる。 こん…

【一人でも多く】おもろい大人であり続けよう

人は人を見て学ぶ 憧れ 蔑み 共感し 真似る 反面教師なんて言葉、その最たるものであろう。 子供なら尚更である。 僕ら大人は、子供の前でいかにおもろい大人であるか これを忘れてはならないと思うのだ。 おもろい っていうのは、いろんな意味を持つ。 お笑…

【あかん】新中1の対面、席足りないかも?

昨日は対面新中1の申し込みがかなりあった。 富士見中、第一中から何人も。 多分、対面の残席はあとほんの少しなはず。 今A館の後ろの方はバイトの本部になっていて 6席くらいが生徒用として使えない。 むむぅ バイト本部を移動か?

【やれ】「知らんがな」の向こうにあるもの

松江塾は今週月曜日から爆裂。 テスト前の自学期間だ。 松江塾は今、47都道府県全てに生徒がいる。 もちろん、埼玉が一番多く、次に愛知、東京、大阪、神奈川と続いている。 たった一人だけ、という県もある。 これだけ全国に散らばっていると、当然試験範…