川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-09-21から1日間の記事一覧

⭕️絶対に賢くする

何の巡り合わせか 松江塾に辿り着いてくれた人達 もうね 何か何でも賢くしてあげたいと思う。 今日、中1の授業で 日本の国力低下 ということを何も知らない子達が複数人いた。 というか 結構たくさんいた。 僕はシンプルに「これじゃダメだ」と思った。 そう…

⭕️中1、受動態と能動態の「態の変換」に。

いよいよ明日で中2単元を全て終える中1。 今日は受動態の基本最後の「態の変換」に。 まずは一文を前に書き、それを英語に。 もちろんそれは能動態の文。 Did Taro write this book? そして、態の返還ということの考え方を伝え 「まず自分でやってごらん」 …

⭕️美味しくいただく愛光高校

論説文ね。 じっくりと噛み砕き、味わいながら。 読んで、理解するとはどういうことかを 僕のたくさんの言語化で脳みそに染み込ませる。 一見難しそうな内容に見えるが、 実はそれほど大層なことは言っていない。 そうやって、読んで理解するとはどういうこ…

⭕️「居間」なんて言葉は小説に出まくるからね

今日の小2 美味しくいただくまではいかなかったが、たくさんの言葉を増やした。 まずは「血」を使ったフレーズ 血の気が多い 血の気が引く 頭に血がのぼる などなど。 さらに「居間」という言葉も。 小2は誰も知らなかったね。 でも、この先必ず何かの小説で…

⭕️新!毎日シリーズについて【松江塾保護者向け】

松江塾真島です。 先ほど小4以上の各学年に送ったとおり、今日から毎日和文英訳が変わります。 今日送ったのはこの2枚です。 まず一枚目は、これまでと同じです。 翌日に解答がアップされますので確認を。 内容に関する質問はLINEで僕にお願いします。 今回…

⭕️もちろん、小5も小6も毎日単語参戦!

当たり前よね 松江塾は「良い」と思ったことは たった一日で仕組みが変わる。 会議とかしない。 整えない。 まず動いてから! 生徒の成長も学びは止まらないからね。

⭕️僕の塾講師としての礎は歌舞伎町で作られた

詳しくは永遠に語られることはないだろうが 歌舞伎町での数年間は 間違いなく僕の塾講師としての土台を作ったと言えるだろう。 言葉を生み出すためには 思考をしないといけない。 その思考は、相手の言葉を高純度で理解し 何を言ってもらいたがっているのか …

⭕️松江塾の仕組みはなぜ真似されないか

「松江塾のパクリです」 ありがたいことに、そう言ってもらえることは多い。 しかし ある程度の仕組みは真似されても ある部分は真似されない。 その「ある部分」とは何か 薄皮一枚 の部分である。 毎日コツコツ は、何事においても上達の最短コース。 しか…

⭕️「間違い直し」を嫌う子

親としては、間違えたところにこそ「成長ポイント」があると思うから その場で間違いを直してもらいたいと思う。 しかし 子供にはその気持ちは伝わらない。 間違い直しを嫌がる子供との戦い。 子供は解き終わった時点で文字通り「終わって」るのよね。 解き…

⭕️てかそもそも、塾の方針や仕組みに改善要求してくる親って

個人塾の塾長ってのはね 僕みたいに「ゼロ」からスタートする人は少ないのよ。 大体が大手塾で働いていた人たちで その中で「もっとこうしたい」っていう自分なりの指導方針をイメージしてさ それを具現化するために独立開業した人たちだからね。 そうだなー…

⭕️競争環境を嫌う親

へー なるほどねー 塾の指導環境において、競争環境を排除してくれ、というリクエストか。 あ、これは知り合いの塾の話ね。 松江塾は競争を煽ることはしないが、テストと名のつくものは結果を全て発表するから。 それが嫌なら松江塾には来ないで、ってことで…

🔵「中受回避」はポジティブな選択である!いや、ポジティブな選択肢にしてみせる!

と、題名に共感した方はぜひこちらを。

🔵僕らは想像以上にたくさんの言葉を発している

たくさん本を読む人 たくさんテレビを見る人 映像とともに「言葉」を見たり聞いたりする。 そうやって受け入れる言葉の遥か数倍、数十倍の言葉を 僕らは毎日発している。 僕は毎日、一体何十万の言葉を発しているんだろう。 おそらく毎日、原稿用紙数百枚、…

🔵ヘッドセラピー、子育て期の重要なポイントかもね。

前から何回か書いている。 子育て期にペットを飼うことの是非。 真島家には3匹のワンコがいる。 特に子供が反抗期の時は 自分よりもわがままで意のままにならないペットの存在は 子供のメンタルを安定させるように思う。 もちろん、それは結果論。 「命」に…

🔵知らんがな

こちら! 実はこっそりデビューしていた🎵 大学受験生の保護者の方のブログは… 貴重だ。

⭕️親の「良かれ」「あなたのため」の言葉は子供に絶対に通じない

中学生 高校生 その年代の子達には 親の言葉は染み込みにくくなる。 特に 「良かれと思って」 「あなたのためだから」 という言葉は 染み込まないだけてなく、 最悪の親子関係の構築 に格段に寄与してしまうのである。 そして、その最悪の親子関係は 今後数…

⭕️「親が諦めること」これが最短最速で子供の未来を暗くする方法だよね

諦めたらそこで試合終了 有名な言葉だ。 試合の残り時間はまだたっぷりあったとしても 諦める この気持ちが出た瞬間に、残り時間は一気に「ゼロ」になり、審判が笛を吹いて 試合は完全に終わるのだ。 分かる? 終了 なんだよ。 観客は一斉に席を立ち 会場は…

🔵家の中の配置は流動的に!

これね 我が天使な奥様の十八番である。 頻繁な模様替え。 目的はただ一つ。 いかに子供達が集中してストレスなく勉強できるか これよ。 テキストや荷物の配置など そこに至るまでの動線確保も そして兄妹の位置関係 視界 親からの視界 などなど その全てを …

⭕️松江塾で学んだ子達は、「就活」というものをどう捉えているか

まずこちらをお読みいただこう。 ゲラおと同学年の松江っ子が書いてくれた記事だ。 この学年の子達も、もう大学4年生。 半年もすれば社会に出ていく。 これからどんな人生が待っているのか 「社会の荒波」 なんてものが本当にあるのか 「社畜」 「会社の歯…

⭕️悩め、もがけ

受験生 2学期になるといわゆる「スランプ」に陥る子達が目につき始める。 数字的に下がる子 気持ち的に下がる子 どちらも下がる子 いろいろだ。 そういう子達と面談する機会も増えてくるのだが 僕は基本的に具体的なアドバイスはしない。 なんとなく話を聞…

⭕️松江塾ママパパブロガーの次なる展開とは

当初は半年を目安にしていたが それを2ヶ月、いや3ヶ月前倒しにしていく。 松江塾ママパパブロガーの次なる展開とは・・・ 松江塾の公式ホームページ上のメインコンテンツの柱の一本にする! である! 松江塾と言えばブログ ブログと言えば松江塾 これは今…

⭕️4キロ減、到達

着々と減る体重。 「後ろから見ると違いがよく分かる!」 と天使に言われるようになった。 良し良し。