川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-05-27から1日間の記事一覧

子供の語彙は親の口から出た言葉で成り立っている

これまたグサリと刺してしまうかもしれない。 しかし 子供の体は親の与えた食べ物で成長しているのと同じことだ。 親が発する言葉を聞いて、子供は言葉を覚えていく。 親の母語が日本語であれば、子供は日本語を話すようになる。 当たり前のことだが、ここに…

基礎が完璧だと勉強から「不安」「恐怖」が消えて、ワクワクしたチャレンジ欲だけが残る

勉強って本来、未知の知識を知ることだよね。 あの丘の向こうには何があるんだろう? とか 「海ってどこまで続くんだろう?」 とか 本来、人が生まれながらに持っている好奇心を調べ、まとめた知識。 それを知ることが勉強の原点なんだ。 であれば、それは「…

松江塾を知ってから川越を知ってくれる子達

そういう子、多いみたいだね。 中には「松江塾ってどこにあるんですか!?」って聞いてくれる小学生もいるし。 松江塾はね 埼玉の川越にあるんだよ。 江戸時代に城下町として栄えた「小江戸」川越にね。 松江塾から歩いて数分で こんな感じになる。 見慣れち…

数字の向こうに具体物を植え付ける

今日は小1本科の授業。 国語は「○○は」は「○○を」のかな表記について。 算数は答えが2桁になる足し算。 算数は題名に書いたように、数字の向こうに具体物が見えるように指導を続けている。 「3」は「○○○」 「7」は ○○○○○ ○○ のように。 なるべく「5」の…

まず自分のせいで失敗することがスタート

何事もそうよね。 本気で自分で願い、求め動く。 それなのに願い叶わず失敗する。 泣くだろう 心が折れるだろう 悔しいだろう そこが自分で頑張れる子になるためのスタートラインだよ。 親として、そこで大事なのはしっかりと言語化してあげること。 その悔…

スタートの直前までは全員が「1位」だったんだ

分かる? 勉強でもなんでも、横並びのスタートならば 「スタート!!」 と言われるまでは全員が同じ位置にいる。 つまり全員が「1位」「首位」「トップ」だったんだよ。 でも、どうして今トップは一握りしかいないの? それは ほとんどの子達がスタートで出…

中学校の英語は「英文法重視」に戻った感じがする

生徒達から中間テストの結果報告が続いている。 点数 平均点 答案用紙画像 いろいろ送られてくる。 どうやら、学校の現場も大事なことに気づいたようだ。 会話重視 表現重視 単語重視 というコンセプトで授業をすると、一部の子をのぞいて英語が崩壊するって…

「トッポチート」が流行っている…

先日の勉強会 動画視聴の方も含め、いろいろと感想や決意のようなものがたくさんLINEで送られてくる。 子育てを成功させるためにはまず「自分自身による言語化」が必要である。 「良い話聞いたわー」 だけでは、一時の感動で終わってしまう。 それを行動に移…

味見・サンプル・体験、もはや「生の授業動画」が塾選びに不可欠になってきたように感じる

大切な我が子を預けるんだ。 その「学力」の部分を託して。 その塾の方針や実績は「文字」「文」で分かるが それだけではもう足りない時代だよね。 これだけ世の中に「動画コンテンツ」が溢れているのに、 なぜか塾は「授業動画サンプル」が少ない気がするん…

グサリと刺さるだろうが避けられない子育て成功と失敗の現実

塾というものを約30年やってきて もう1000人以上の生徒を見てきた。 ということは、1000もの「家庭」を見たと同じ 「親」を見たのと同じである。 子供は誰が育てているのか・・・親である。 ここ数年は我が天使な「五者キング」奥様が低学年の授業…

小学生の授業について

いかに「能動的に頭を使うか」について考えている。 そして授業で実践している。 公教育でも私教育でも、ありとあらゆる単元で授業研究がなされ どんどん丁寧で分かりやすい指導が行われ、改善されているだろう。 それはすごくいいこと。 僕も英語の授業、納…