川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【マルチタスク能力】人は千手観音にはなれないから、まず考えることが大事

 

僕はおそらくマルチタスク能力が高い

 

しかし冷静に考えてみたら

 

身体は一つしかないし、腕は二本、指は十本しかない。

 

 

つまり、その瞬間やれていることは一つだけ。

 

じゃあマルチタスク能力って何だ?

 

と考えてみたら

 

物事を処理していく順番なんじゃないか?

 

と思う。

 

まあ、段取りってやつか。

 

僕は毎日とてもたくさんのことを抱えている。

 

今もLINEの未読は100を超えているし

 

こうやってこの瞬間ブログを書いている

 

ついさっきまで塾にいて、小5のランキングテストを作っていたし

 

これから家に帰るために今は川越駅にいて、12時10分から我が天使な奥様の歯医者の予約時間だし

 

その前に20分くらいの空き時間があるなぁ

 

お?

 

ここで昨日の毎日シリーズの解答を作れるな

 

もしかしたら軽めの内容のLINE返信もできる

 

ふむ

 

こうやって、数分、数十分先の行動を決めて、それをちょっと食い気味に片付けていく

 

するとまた隙間時間が生まれる

 

そこにちょうどハマるようなタスクをねじ込む

 

こうしてサクサクと進めていく

 

移動時間にこの段取りをすることが多いが

 

歩く時はなるべく速く歩く。

 

冬が好きだ。

 

速く歩いても汗かきにくいから。

 

夏にこれやると、合間にシャワーというタスクが生まれてしまうから。

 

 

そうやって、やるべきことを立体のように形をイメージし、ポコポコと自分の数歩先に埋めていく。

 

空いたスペースは転落を意味する。

 

立体で繋がった道はどんどんスクロールしてこちらに向かってくるから。

 

どうしてもやることがない?

 

そしたら、「ウォーキング」のタスクを入れる!

 

 

人はその瞬間、一つのことしかできない

 

でも、やるべきことを具体的に細分化して隙間に敷き詰めて

 

一本の道を目の前に作る。

 

 

僕が過去を振り返らないのは

 

そうやって毎日を過ごしているイメージしかないから。

 

 

後悔しても反省しても

 

前からスクロールして迫ってくる一本道は止まらないから。

 

 

ここに僕は楽しさと達成感を強く感じるんだ。