川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

子供は何で喜び、やる気になるのか

 

授業中の子どもの顔を前から見ていれば手に取るように分かる。

 

 

認められ

 

褒められて

 

子供はその体内の小さなコップに一滴ずつ「やる気」を注いでいくんだ。

 

僕の授業を見た人ならわかるはず。

 

 

「おー、○○、できるようになったねぇ」

 

「え?○○、前より格段に速くなってるね!」

 

 

そういう言葉の数々。

 

それがその子を満たし、伸ばし

 

さらに周りにいる子達を燃えさせるか。

 

 

そうやってみんなで一段ずつ全員で階段を上がっていく。

 

それが中3になった時

 

目の前に目指すべき扉が見えた時

 

 

「よし、自分ならやれる」

 

と誰もが等しく思う

 

そんな集団になるんだ。

 

 

 

全ては

 

 

 

教室の前に立ち、前から生徒たちの目を毎日見てるからこそ分かる。

 

 

 

そこに立たねば絶対に見えない。

 

 

 

 

指導者

 

教師

 

先生

 

 

 

その言葉が持つ真の力と意味を見くびってはならない。

 

 

 

松江塾には僕がいる。

 

 

 

 

僕は生徒の目だけじゃなく

 

 

 

その小さな体の奥の奥

 

 

気持ちの核まで見えているから。

 

 

 

 

一体これまで何人の目を見てきたと思うか。

 

 

 

 

僕は親を見てはいない。

 

 

 

子どもの表情を見ている

 

 

教室に入ってきた瞬間から。

 

 

 

子どもの目を見ている。

 

 

 

前に立ったその瞬間から。

 

 

 

 

松江塾には

 

僕がいる。

 

 

 

僕は

 

松江塾にしかいない。