川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【ブログ考察】読むことで心が動く文をいつも背中を見せて書き続けること

 

昨日は20本くらい書いたかな

 

まあ、通常運行だと思う。

 

文字数の合計は…

 

20000文字くらいか。

 

原稿用紙50枚分ほど。

 

ええ!?

 

と思うかもしれないが、20個に分かれてるからね。

 

 

誰だって毎日20個くらい、別のことを考えてるでしょ?

 

僕はそれをすぐにメモのように書いてるだけ。

 

僕は書くだけじゃなくて、とてもたくさん読みもする。

 

松江塾ママパパブロガーの記事も全部毎日読んでる。

 

そのせいか、義務や惰性で読んでいたつまらない塾ブログはほぼ読まなくなった。

 

ママブロガーの記事の方が何倍も面白いからね。

 

 

やはり子育て経験者としては、リアルタイムな子育てブログは面白い。

 

それが松江塾生ってんだから

 

面白くないわけがない!

 

そんな快適なブログ生活を送る僕が

 

ブログについて大切なことを書いておくよ。

 

 

 

ブログはね

 

良くも悪くも読んだ人が心をを「ざわっ」とさせるような記事がいい。

 

全部じゃなくていい。

 

2日に1回くらい?かな。

 

大事なのは、

 

良くも悪くもざわつかせる

 

ってこと。

 

自慢でも

自虐でも

おふざけでも

吐露でも

 

読む人の目が文字の表面から意味に入り込み、その世界に沈み込むように

 

引き込む

 

引っ張る

 

掴んで離さず連れていく

 

ズブズブズブ…

 

と、ね。

 

 

気がつけば読む人はスマホの画面以外が視界から消え

 

スクロールする指の意識すらなくなる。

 

そこまで引っ張ってくる。

 

 

そうそう

 

 

今のあなたのように。

 

 

 

嫌じゃないでしょ?この感覚。

 

 

僕と一緒に読み進めてる気持ちになってるよね?

 

 

これはね

 

僕があなたをここに引き込んでるからなのよ。

 

 

文字って、最高の発明品だよね。

 

ご先祖様達に感謝だよね。

 

 

そして、内容以外にも大事なことがある。

 

それは

 

「あ、また更新されてる!」

 

という新鮮さを保つこと。

 

僕は夜10時過ぎから起きるまで、記事の更新はほとんどしない。

 

家族との夕食タイムだし、睡眠は絶対大事だから。

 

そして、朝に数本書く。

 

でも、たまに更新が遅くなる時がある。

 

今日みたいに笑

 

そんな時、毎日読んでくれているあなたは

 

こう思うはず。

 

 

「なんだー、まだ更新されてないや…」

 

って。

 

これを想像すると、僕はとても申し訳ない気持ちになる。

 

 

だから、その逆を行きたいんだ。

 

 

「あれ?お久しぶりですねぇ。もうとっくに新しい記事何本も書いちゃいました。大丈夫ですか?置いていきますよぉ?」

 

 

みたいな圧を笑

 

 

新鮮さよりも

 

「ほら!ついてきて!いろいろ刺激あること書いたから、読んで心と脳みそ動かして!」

 

っていう僕の後ろ姿を見せる。

 

 

そんなブログで私はありたい。