川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

子育てを終えて体力気力満タンオヤジが一番強いのかも

 

 

子供はすでに自走できていて

 

自分で考えて行動できる

 

そのための地力も知力も行動力もある

 

その姿を見つつ、自身に気力と体力があるのなら

 

人して精神的にも体力的にも一番充実している時なのではないか

 

少なくとも今、僕はそう感じている。

 

持病の類はそりゃあるが

 

そんなものは誰だって一つや二つある。

 

でもそれを補う気力と体力

 

それが大事

 

 

今、僕のブログを読んでくれている人たちは子育て真っ最中の人たちだと思う。

 

 

子育ての先輩としてアドバイス

 

まず体力

 

これはマジでそう。

 

ジムに行く?毎日ウォーキングする?

 

いやいや

 

大丈夫。

 

毎日子供を追いかけ回してバトル

 

生活管理

 

家事

 

テキパキテキパキ

 

それだけで大丈夫だから。

 

一回数分だけ着た服を洗濯物に出す我が子

 

イラっとするよね

 

でも、それはその分洗濯物干すときに腕を上下する回数が増える!と考えよう笑

 

無理か笑

 

いつもの家事、時間を半分にすることを目標に速く動こう。

 

 

テキパキテキパキ

 

僕自身、朝のゴミ出しがルーティーンで

 

最近は朝起きてからの食器洗いもルーティーンに組み込めた。

 

もう、洗い物をしないと気持ち悪くて先に進めないから。

 

そうやってルーティーン化すると、やることが一つ増えて時間が持っていかれるって思うかもね。

 

だからこそ「早く始める」「速くやる」

 

これを心がければ良い

 

テキパキ終わっていくと気分もいいし。

 

そんな日々を子供と過ごしていると

 

体力は維持じゃなくて向上もするからねー。

 

 

さらに、気力の部分は「新しいことへの興味のアンテナ」

 

これを数本立てることを義務にしよう。

 

何でもいい。

 

 

今はスマホがあるから。

 

 

ニュースサイトを見れば、必ず自分のアンテナは反応する。

 

 

テレビじゃダメよ

 

 

そこに「選択」が少ししかないからね。

 

ニュースサイトのたくさんの項目の中から

 

「自分の興味」

 

に素直に従って見てみる。

 

それだけで良い。

 

能動的に「何か」を掴みに行くんだ。

 

そしてそれを誰かに言語化

 

 

旦那さんでもいいし

 

子供でもいい

 

 

できれば家族がいいねー。

 

 

そうやって言語化したものは必ず自分の中に蓄積されていって

 

何かってときに自分の思考や行動のヒントになるから。

 

 

そんな感じで毎日頑張って子育てを終えるとね

 

 

気力と体力に満ちて、アンテナしっかり立ってる「次の自分」が待ってるんだよ

 

 

と、僕は思いながら今ジムのウォーキングマシンで歩いてる。

 

そろそろ30分。

 

よし、ここから10分走ろう。

 

 

それが終わったらまたメールとLINEにコツコツと返信!

 

 

この連休はそれだけで終わってしまいそうだー。