川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-28から1日間の記事一覧

【総括】小学部ランキングテストを終えて

まだ結果は小4しか出ていないけどね。 確かに順位は付くし、 いろいろと終わったからこそ思うところも多いとは思う。 が、それはそれ。 ここでは「一体何割くらい正答できていればいいのか」ということを考えてみたい。 松江塾だから、トップ公立高校に受か…

【絶対不可能】小学校低学年で「英文法」は絶対に染み込まないよ

だってさ ほら 書いてみてよ 英文法 って。 文法 だけでもいいからさ。 何よ、文法って。 英文法って何? 日本語してもレベル高いよ? それを小1や小2の子に、どう説明する? 「英語の文の法則、つまりルールだよ」 って言って、「へー、そうなんだ!教え…

【ルビンの壺】あなたには…これが…何に見えますかぁ?

中1の国語の教科書に 有名な「ルビンの壺」を取り上げた文章が載っている。 ルビンの壺とは これだ。 向かい合ってる2人の人の横顔に見えるか、 それとも 壺に見えるか 視点をどっちに注目させるかによって、全く違ったものに見えてしまうという現象である…

【多分僕だけ】に伝えらえることがあるんじゃなかろうか

なぜ勉強しておくべきなのか なぜ、ちゃんと自分の頭で考えられるようになっておかないといけないのか なぜ言葉を増やしておくべきなのか なぜ早く内面的に成熟しておくべきなのか 勉強しない 自分の頭で考えられない 言葉の少ない 内面的に成熟していない …

【当たった!】1億5千万円!!

やったー! こ、これは 凄いことなんじゃなかろーか! って、こういうことを信じるか、信じないか ちゃんと想像力持って成長させてあげたいよね 子供達は。

【考えを大人にする】という話を全学年に

期末もあと少しで終わる頃だ。 今日の中1は 不定詞構文と間接疑問文 中2中3は難関私立の過去問を一問。 ぶっちゃけ難関か?と思うレベルではあるが。 その解説をしたあと、何となく話を始めた。 悪質ホスト問題からの 考えを大人にしていこうぜ そしたら 今…

【終わった】2学期の小学部ランキングテストが全て終了!

これから小6小5の採点だ 今日も大学生たちがたくさん来てくれて 全ての答案をトリプルチェック! これがめちゃくちゃ大変なんだ。 でも 後輩たちの頑張りを松江塾の先輩としてしっかりと確認してもらいたい! 学年が上がるほど、「松江塾上位」の威力が分…

【一体どっち?】松江塾は放置なのか手厚いのか

僕は、完璧な放置塾だと自覚している。 しかし 知り合いの塾長達からは 「そこまで手厚く管理できない」 と言われる。 さてさて 果たしてどっちなのか ちなみに松江塾は最初から 自分の足で立つことすらしようとしない子 のことは1ミリも考えていない。 立…

【入塾お断り】「順位出さないでください」と言う人は松江塾に入れません

ええ お断りします。 「順位が悪い子達の気持ち、考えたことあるんですか?」 と言われても困る。 「何が出るか分かってるテストで点が低いまま大人にしちゃっていいんですか?」 と答えるさ。 「それと順位を最下位まで出すのは関係なくないですか?」 とさ…

【家庭学習の指針に】「じゃあ、一体何をやればいいの?」に対する答えを出すのが塾の役割

最初に言っておく。 塾に通っても子供の学力は伸びない。 いや、ちょっと違うな 塾の授業を受けたりテスト受けたりしているだけでは伸びないよ。 だな。 塾の役割は、 何を どのように いつまでに やればいいのかの指針を明確に出すこと ではないか。 僕の知…

【東大への登竜門】ここ数年、松江塾の学年1位は東大生になっているという現実を

噛み締めて、そしてランキングテストの順位をじっくりと見てもらいたい。 先ほど、小4本科のグループにその結果を送った。 そして、それを単科のグループに転送した。 本科53人中トップ10は 順位 都道府県 国語 英語 算数 ペナ 合計点 1位 埼玉県 88…

【絶対にダメよね?】カフェで株取引の話は危険すぎないか?

カフェで仕事中。 コツコツと。 隣にさ 初老の私服男性 と スーツの2人、男性と女性 結構な声の大きさで株取引の話をしてるのよ。 スーツの二人は証券会社の人達。 「今この株の半分を売却するとこれだけ利益が出て、税金は580万円ですので…」 とか 「◯◯◯◯…

【賢さの元】勉強か、睡眠か

いろんなもの見て いろんなところに行って 親子でたくさん会話のキャッチボールして 語彙増やして 語彙の持つ意味や世界を広げ そして 寝る!!!! なんであの子はガチガチに勉強してないのに賢いの? 何あの地頭 何あの思考力 何あの語彙力 何あの賢さ 一…

【継続こそ力なり】全員が継続しちゃったら困るのよ

そりゃそうよね 全員が毎日コツコツできちゃったら 差がつかないじゃん? 続かない人達が勝手に落ちていくから 続いている者が何かを手にできるわけで。 一人、また一人 継続できない人達がいることで 継続できる人たちの心は軽くなり、足取りもしっかりとし…

【早期英語のその前に】「Sorry!」と英語で言える前に日本語で考えてほしいことがあるんじゃない?

そもそもなんで謝らないといけない状況になったのか 原因は何か 相手の何を傷つけて、どう修復すべきなのか それをしっかりと考えられるようになることが先。 ごめんね! を英語で 「Sorry!」 って言えるのに、 「今の何が悪かった分かる?」 の質問に 「ん…

【マルチタスク能力】人は千手観音にはなれないから、まず考えることが大事

僕はおそらくマルチタスク能力が高い しかし冷静に考えてみたら 身体は一つしかないし、腕は二本、指は十本しかない。 つまり、その瞬間やれていることは一つだけ。 じゃあマルチタスク能力って何だ? と考えてみたら 物事を処理していく順番なんじゃないか…

【ブログ考察】読むことで心が動く文をいつも背中を見せて書き続けること

昨日は20本くらい書いたかな まあ、通常運行だと思う。 文字数の合計は… 20000文字くらいか。 原稿用紙50枚分ほど。 ええ!? と思うかもしれないが、20個に分かれてるからね。 誰だって毎日20個くらい、別のことを考えてるでしょ? 僕はそれをすぐに…

【低学年の国語音読】新シリーズは◯◯◯にした!

先週まで「古事記」を読んでいた小2小3 カタカナとの格闘はどうだっただろうか。 毎日毎日7日間、同じ文を音読。 分量は8ページ分。 結構多いよ。 初日は相当苦労するだろうね。 でも 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日 繰り返していくと…