川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【黒塗りの教科書】語彙の乏しい子は国語無理

 

戦後、黒塗りにされた教科書あったよね。

 

てか、知識として知ってるよね?

 

もしくは最近の省庁がらみの隠蔽報道とかで

 

肝心なところが黒塗りにされた文書とか。

 

語彙力のない子って、文章を見たときにあの感覚なんだよ。

 

問題なんて

 

解けるわけなくない?

 

だって、黒塗りなんだから。

 

漢字が読めない

 

意味がわからない

 

 

もうさ

 

 

無理なのよ。

 

 

だから、今日も松江塾は語彙を増やす!

 

羽化

仮説

みるみる

敗戦

僅差

次戦

維持

欺く

そぞろ

人目

一目(ひとめ)

一目(いちもく)

美化

まさに

根本

余計

含む

直感

文化

決して

狩る

 

今、小5達がこれらの語彙で三語短文テスト中だ。

 

語彙は使えるようになって初めて身に付く。

 

 

今年から始まった松江塾の「三語短文」、

 

コツコツ継続してくるとね

 

生徒たちの顔つきが変わってくるのが分かる。

 

 

賢くなっているのがよく分かる。

 

 

休み時間中の彼らの話す言葉が変わる。

 

 

なんとかして語彙力を向上させたいのなら

 

 

三語短文

 

 

やってみたらいいよ。