川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-15から1日間の記事一覧

【賢い日本人にしよう】早期英語より早期日本語のすすめ

三語短文を始めて強く強く感じる。 英語をやっている場合ではない、と。 あまりにも母語が弱い子が多い。 いや しっかりと語彙の強い子と弱い子の差がデカすぎるんだ。 学年が上がれば上がるほど、ね。 語彙を増やすことなく、文章読解なんてできるわけがな…

【なし子の定期テスト奮闘記】あのなし子、学年1位経験者なのですが…

まさかのね なし子 中学時代、定期テストで学年1位を取ってるんです。 1回だけだけどね そんななし子の定期テスト 最も印象深いのがこちら

【三語短文を日本中の子達に】たった2ヶ月で国語力が大きく伸びた仕組みを届けたい

多分多くの松江塾保護者の方が感じているはずなんだ。 三語短文の気持ち悪いほどの威力を。 子供が目の前で、「言葉」を題材にして一生懸命に「0から世界を作る」という作業に取り組む姿。 なんだか突然始まった松江塾の仕組みだけど 冷静に考えて、2ヶ月…

【できちゃうもんだね】センター試験の評論文、中2中3でも解けちゃうもんだね

いや、決して簡単じゃなかったはず。 木村敏だしね笑 ゲラおも当時ギャーギャー言ってたし。 でもさ 美味しくいただく前なのに、正解者がめっちゃ多いんだよね。 僕の時短で美味しくいただく解説にもしっかりと没入してくれる。 解けちゃう まさにそんな感じ…

【子育ての正解】みんな迷ってるし悩んでるし不安なんだし

そりゃそうよ 大事な子供なんだし 我が子なんだし。 いろんなニュースを見てさ 良いものも 悪いものも んで、みーんなその子達はうちの子と同じく、誰かの子供なんだし。 そのニュースの向こう側に 喜んでいる親がいれば、悲しんでいる親だっているわけで。 …

【中2中3🆚木村敏】今日はセンター評論文ラスト!よく木村敏と戦い抜いた!

大学受験経験者なら分かる人も多いはず。 木村敏 という作家・・・。 ゲラおもいつも「ブーブー」言っていたからさ。 なんでこの人はこんなことをこの表現で書こうと思ったのだろうか・・・ それが率直な感想ね 笑 まあ、今回のはそれでも比較的楽だとは思う…

【やるな!小4たち!】あの話を「面白かった!」と言える子たちになった

ランキングテストまで残り1週間の小4たち。 その子たちに向けて「ガチ人生」の話をした。 昨日小5にもした「15%」の話だ。 それをさらに太くした感じで。 正直、対面に二人、オンラインにも数人、 眠そうになってしまっている子たちもいた。 でも大半…

【ゲラおに怒られる真島夫婦】「ごみーん」がハモった

今日は午後にコーヒーを飲みながら二人でウォーキング。 ファミマね 僕はブレンド 天使はカフェラテ ブレンドは激アツだから、歩きながら飲むのはつらい笑 「カフェラテはぬるいから大丈夫やっ!!」 と天使。 そんな感じでウロウロしていたんだけど、 そろ…

【絶対的な組み立て】松江塾の文系コース

英語 納豆フォニックスと納豆英文法で 英文のルールを日本語のみでガチガチに構築。 日本人が「理解」できるのは日本語だけだから。 この土台の上に納豆英単語を毎日3語ずつ。 授業内で豊富な音読をし、早期に入試問題や英検に対応 毎日英単語は1週間に一…

【これからの教育】AIにはない力を育てるためにやるべきこと

もうね 既存の知識や答えのある問題、言語なんてものは AIには絶対に勝てない。 ちょっと知ってる ちょっと話せる ちょっと解ける そういうのも、残念ながら「あー、AIに聞くから大丈夫です!」って言われちゃう。 野球がちょっと上手いおじさん くらいの価…

【自己肯定感競争】結局全員「自分が一番」だと思ってる

昨日の夕食時 開始早々なし子が 「私の字は上手い」 と言い始めた。 そしたらゲラおも参戦 「いや、なし子の字は雑な感じが伝わる」 と。 そして 「俺の字は読みやすいと思う」 すると天使が 「確かにゲラおの字は男っぽいけども読みやすい」 と乗った。 な…

【諦めたら試合終了】習い事あるある、よね

幼少期になんとなーく始めた習い事 一つのコミュニティとして、人間関係も生まれる。 優劣もある 意識の差も大きい でも、なんとなくの達成感と、満足感、優越感 別にその道のプロになるわけでもない その時間、他のことをやる時間を失っているという自覚も…

【15%しかない】人生の成功や楽しさを得る要素の85%は勉強以外にある

昨日中1に話したことだ。 かなり究極的な話だと思う。 人生の成功 人生の楽しさ 日々の充実 明日への希望 過去の後悔 いろんなワードで語られる「人生とは」みたいな話。 ついつい我が子のこととなると 「勉強」「学歴」「進学」「ブランド」 なんてところに…

【卒業検定】ゲラお頑張れ

朝からゲラおがバタバタしている。 運転免許、今日が卒業検定だそうだ。 合宿免許でサクッと取ってきたなし子に対し ゲラおは家から自転車で通える教習所でコツコツ。 3ヶ月?くらいかかってるのかな。 もともと、なんでも気軽にサラッとできちゃうなし子に…