川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【語彙力は礎】なぜ三語短文で国語力が伸びるのか

 

国語力の土台は間違いなく

 

語彙力

 

である。

 

どんな解説も、技も

 

文章を理解できていることを前提として書かれている。

 

そして、その解説を理解するのも語彙力があってのことである。

 

つまり

 

語彙力がなければ全て「話にならない」のだ。

 

2023年9月21日から始まった三語短文。

 

2ヶ月以上、毎日毎日3語ずつ

 

繋げて短文を作るだけの地味な作業だが

 

子供のそばで

 

もしくは

 

子供と一緒に取り組んでいると

 

確実に分かるはずなんだ。

 

 

こりゃ語彙力が身につくだけじゃないな

 

ということが。

 

言葉を題材に思考することと、想像すること

 

0から1を生み出すということ

 

ものすごいスピードで、わずか7歳、8歳の我が子が

 

大人との共通言語を手にしていくその姿

 

三語短文をやらなければ、絶対に今の姿、脳みそ、思考力、想像力、忍耐力はなかったはずなんだ。

 

 

 

 

と、ここまでのこの記事

 

 

なぜあなたは理解ができ、読み進めてこれたのか

 

 

 

 

 

理解できる語彙力があるから、にほかならない。

 

 

 

でしょ?

 

 

 

語彙力があるとはどういうことなのか

 

 

語彙力がないとはどういうことなのか

 

 

しっかりと想像して、今日もコツコツ

 

前進あるのみ、である。

 

 

半年後、一年後、五年後を想像して

 

 

松江塾を探し当てた自分を「ニヤッ」と笑って褒めてあげて欲しい。

 

 

 

てか、ゲラおとなし子が小学生の頃に三語短文に気づいていたかった…。