川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-23から1日間の記事一覧

【南大東島】納豆英文法!太平洋を超えていけ!

あ、でもアルゼンチンに松江っ子いるか… でもでも! とんでもないことだよね。 僕の授業動画が遠く離れた離島の子に 何か少しでも響くといいなぁ。

【なし子、初ブログ】なんと!なし子がブログを書いた!

我が娘 語彙力なし子 真島家の中では語彙力がないという立ち位置にいるが 高校生時代、河合塾模試で国語の偏差値は70を超えていた… 恐るべし、真島家メンバー。 ゲラおも国語力モンスター 僕はブロガー しかーし 一番国語力モンスターなのは 我が天使な奥…

【国語力を伸ばせ】作文や日記は威力デカい

まあ、想像できるよね? 日常的に日記を書いたり作文を書いたりしている子がいたとしたら その子は間違いなく国語力、特に読解力はあるよね。 だよね? 松江塾の小1から中3 毎日毎日 365日やってますぅ すぅ すぅ すぅ

【世界初】なし子はiPhoneに勝ったのかもしれない

我が天使な奥様は顔が小さくて丸くて可愛い。 その遺伝子は100%、なし子に遺伝した。 だからなし子も顔が小さくて丸い。 どれくらいかと言うと、あまりに顔が小さくて丸いせいで 普通の人と比べて、歯が5本少ない。 生える場所がないそうだ。 骨格的に。 …

【動画プレゼント】この2本で受動態は完璧な納豆英文法動画を無料プレゼント!

1本目は最後の15分以外、全部雑談だけどね笑 でも、ちょうど東大の合格発表の日の授業だったから 東大に合格する子達の共通点みたいな話で盛り上がったから価値あると思う。 あ、でもね 土台がスカスカだと肝心な受動態が中途半端な理解になるから、 納豆…

【英語克服】テキストを使うと英語嫌いになりますよって話

僕ら塾講師はよく教材選びの話をする。 どの教材を使えば生徒が一番伸びるのか、と。 確かに教材選びは大事。 でも「初学」、特に英語の初学に関しては テキストは使わない方がいい。 っていうか、僕は使わない。 納豆英文法を知ってる人は分かるよね。 使わ…

【中1英語】「この文の文法事項は?」に「受動態!」と即答する中1に感心

定期テストが終わった当日も教室に来て自学していた中1 何人もいたね。 素晴らしい。 いつものように毎日和文英訳の解説をした。 日本文を5文書いて。 音読が終わったらすぐに解説スタート。 日本文を読み上げて、生徒に聞く。 「この文の文法事項は?」 …

【勝負はすでに】小4ランキングテスト問題を小3の保護者が続々とリクエストしてくれる

もう 勝負は 始まってるってことだ 特に上の子がもう中学生って方々が! 松江塾のランキングテストの仕組みが中学の定期テスト勉強と ほぼ同じ! ってことを知ってるってことだよね。 それ、正解ですぅ っていうか、小4から松江塾のランキングテストを毎回…

【薄皮一枚】今日の語彙達!手書きの文字で脳みそに届け!

こちら 勤労感謝の日だからね 全ての学年に「祝日」を入れた。 小学生だと、結構知らないんだよね 祝日 嘘でしょ? って思うよね でも、このレベルなのよ 文章問題の解法学ぶ前に 語彙増やそうぜ?

【王者の風格】松江塾の小4トップはこの問題を45分で解き終わる

問題は、「欲しい!」とLINEくれた人だけにお渡ししよう。 一応、解答用紙はこんな感じ。 まず漢字の書き。全て小4範囲のもの。 そしてこれが三語短文と文章問題。 最後は英単語。100問ね。 解答用紙の分量で、おおよその問題量はわかるだろう。 予定の時…

【180語】語彙の松江塾

9月21日 毎日シリーズに「語彙」が加わった記念すべき日だ。 小1から中3まで、日本語の「学習用語」で三語短文。 学習用語とは、日常会話であまり見ることのない言葉達だ。 これは本を読んだり文章問題を解かない限り、見る機会が極端に少ない。 幼少期か…

【子にバレる】子供が自学できるようになるとあなたはどうなるか

子供が自主的に勉強 モリモリ勉強 自学継続! 結果から自己反省! 全親が望む理想の我が子であろう。 しかーし 仮にそうなると現実には何が起きるか 我が真島家は完全にその状態なのだがね… 親は蚊帳の外 である。 そして言われる言葉 「だからダメなんじゃ…