川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-10-30から1日間の記事一覧

【開成中学の国語】「英語より国語やりたい!」と言い始めた小6達

ふむ 美味しくいただく国語 の成果だろう。 数ヶ月前まで国語の文章題が大嫌いだった子達が なんと 納豆英文法よりも国語の授業の続きがやりたい!と言い出した。 ルールを学ぶ英語 文の奥底までのめり込む国語 脳みそとして楽しいのは絶対に国語なんだよな。…

【小学生からガチで英文法をやる】あと3ヶ月半で小6は3度目のリセット

小学校を卒業する前に、松江塾では中1として動き出す小6たち。 今は英語のペナテスト中。 ①あなたはどこでバスケをしますか。 ②あなたの誕生日はいつですか。 ③彼はいつも忙しいです。 ④彼は何冊の本を持っていますか。 ⑤一生懸命に英語を勉強しなさい。 ⑥…

【国語読解克服】語彙は増えるのを待っていちゃダメ。増やすんだよ。

語彙が少なければ文は読めない。 いや それよりも前に 先生が言っていることが理解できない。 つまり 語彙が少ない=勉強ができるようになる可能性が極めて低い と言わざるを得ない。 人間、生きていれば新たな語彙は自然と増えていく。 しかし それが「日常…

【中学受験】する?しない?我が家が中学受験という選択をしなかった理由

何度も書いてきているが 結果論として書いてみると… あ、ちなみになし子は最初から迷わなかった笑 運動能力と同じで、 やはり持って生まれたものがあることは親なら分かるから。 それでも公立中で学年1位は取り、自己肯定感モンスターに育ったからね。 ゲラ…

【中学生の定期テスト】学年1位の子の気持ちとは

僕は中学時代、一度も学年1位を取ったことがない。 しかし 多くの学年1位の生徒たちを見てきて その子たちの気持ちは大体わかる。 それを綺麗に言語化した記事がこちら。

【だからやれ】世の中、本気でやらない人が8割

何でもそうだと思うよ 仕事でも 勉強でも そして 遊びでも 本気でやってる人は2割 いや もっと少ないかな だから、その中でちょっと本気になれば勝てることが多くなって マジで本気になればぶっちぎれるんだよ。 そして そのマジの本気を継続すれば もう誰…

【英語が嫌いにならない学習法】何を学ぶか、よりも「どの順番で学ぶか」だと思うんだ

今、そのへんを歩いている100人くらいの人に 「英語得意ですか?」「英語好きですか?」 と質問したら、おそらくほぼ全員が 「苦手」「嫌い」「不安」 なんて言葉を発するだろう。 もう何十年も「これからは世界で」「ブローバル化」なんて言われてきたが…

【月曜日は3時間】僕が「手書き」にこだわる理由

月曜日は忙しい ◎毎日和文英訳や語彙、昨日の解答 ◎毎日和文英訳や語彙、今日の問題 ◎小学生の計算音読 ◎小6のペナテスト ◎中3のペナテスト 表裏ってのもあるから、全部でA4用紙で14枚分だね。 これを全て手書きで書く。 パソコンを使うのは、三語短文の解…

【今の松江塾】何一つ「足りないもの」がない塾へ

小学生文系 国語 毎日音読 毎日三語短文 1週間分をペナテスト、追試(低学年を除く) 週2日の自学日 美味しくいただく国語 英語 毎日三単語 納豆英文法(小5小6) 1週間分をペナテスト、追試 中学生文系 国語 毎日三語短文 1週間分をペナテスト、追試 毎…