川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-11-27から1日間の記事一覧

【英語なんて…】納豆英文法で超〜楽に終わるのに

だってさ 漢字ないよ? 主語の省略もないよ? 語順はいつもガチガチのルール通りよ? 単語? そんなもん、納豆フォニックスで良くね? あなたの子供の頭の中は、日本語だらけなのよ 考える時は 日本語なのよ だったら、英語も日本語で考えたら良くね? そん…

【そんな塾を目指す!】この真島が次のテスト問題、100%的中させるぜ!

大丈夫だ!松江っ子達! 次の期末テストの問題は、100%この真島が的中させるから! だから、予想問題だけやっていけば100点だ! その学校の先生の過去問を研究し、傾向と対策! 完璧に仕上げ、3パターンの予想問題を作成! これだけ覚えていけば100…

【小6ランキング】日々の蓄積の威力を発揮できたかな

本番で出した三語短文は 最後の3問はシャッフル。 つまり、初見だ。 そして 和文英訳は これだ。 これに漢字や文章題、英単語70問もある。 簡単だが、確実に知識を積み上げないと⭕️はもらえない。 さて 今から10人くらいの大学生達が一気に採点を始める…

【また変わる?】松江塾の塾名はコロコロ変わる

松江塾 は 松江塾なんだけどもね 今の塾名は 川高川女合格専門! ってついてるじゃん? でもさ 去年は そこまで川高川女専門って感じでもないのよね 確かに最大派閥ではあるけれど。 そしてオンラインの子が増えた最近は、川高川女以上の高校を受けたがって…

【羨ましい】今日からの小2小3国語音読はマジで羨ましい

新シリーズがスタートした。 古事記は全て読み切ったからね。 今日からの小2小3国語音読は あれ ね 天界 朝議 轟音 宮殿 玉座 命ずる ひざまずく 見とおす 何千里 下界 一礼 もうしあげる 陛下 白髪 あごひげ 気の良さそう さようです 拱手 退治 生まれし者 …

【小6ランキング】さあ、本番だ!

漢字は小6全範囲! 文章題は中1模試レベル 三語短文は10題 英作文は中1全範囲から10題 英単語は高校入試用初期レベルから70題! 速い子なら40分程度で終わる。 一応、試験時間は55分を設定。 さあ さあさあ どうなる? 対面には22名 オンライン…

【ノーベル賞】小1に「自信ある?」って通じる?通じない?

今日の語彙達だ。 ノーベル賞制定の日ということで、全学年「ノーベル賞」をお題に含めた。 きっと低学年の子達がいる家庭では、今日ノーベル賞というものについていろんな話がされるはずだ。 ダイナマイト なんて物も言葉も知らないだろうからね。 それはさ…

【中1英語】「んんん?」って感じてもらいたい

今日の中1和文英訳は これだ。 ①間接疑問文 ②不定詞構文 ③現在完了 ④現在完了・動名詞 ⑤現在完了進行形 全て中3内容なのだが ②は、まだ教えていない内容だ。 この問題を見た時に 「んんん?」ってなってもらいたいんだ。

【恐怖】続々と生徒が辞める連絡が来る先生

一冊の本 一人の友 そして 一人の師 人を変えるものはたくさんある。 何がそれなのか 誰がそれなのか それは誰にも分からない 事故みたいな偶然 そうかもしれない しかし 今の世の中、その偶然の確率を上げるものは 以前よりもはるかに多いのだ。 情報 いつ…

【速報!】小4教科別トップ10!

まだ正式発表前だが 教科別のトップ10 その数字だけ発表しよう! 【算数】 95点 95点 94点 93点 93点 93点 91点 90点 89点 88点 【国語】 100点 98点 96点 96点 95点 93点 93点 92点 92点 92点 【英語】 100…

【身体が反応】松江塾小学部出身者が「ピクっ!」となる画像

こちら この手書きの この文字の形 ふふふ いよいよ完成した。 出来立てのホヤホヤである。

【人生の目標】夢が大学や職業じゃ可哀想

と僕は思う。 その壁を前にしたら、それは登ってみたいと思うのは分かる。 地位やお金 欲しいと思うのも当然だ。 しかし そういうものを手にしても、ちっとも「夢を叶えた!」という満足感で毎日過ごしていない人も多いんじゃない? って思うんだ。 僕は「夢…

【ブログ記事数でギネス記録を目指す】勉強は理解と定着って話

勉強は理解と定着だ。 「へー、そうなんだ」 と分かって、 何なら 「マジか!おもろ!」 なんて思えたら最高だ。 しかし それで定着とはならない。 当然だ。 そのあとは「やってみる」という行動が必要になる。 当然、すぐに上手くいかないことも多い。 そこ…

【我が子の立ち位置】世の中で求められるのはこういう子達なのである

高校生でも始まった 毎日英文和訳 毎日英単語 英単語に関しては、毎週日曜日にテストを作成している。 各自それをやり、満点取るまで繰り返す。 それをLINEグループのノートに記録するように指示。 当然、やる方とやらない子が出てくる。 自学できる子が圧倒…

【学校の面談】我が子を賢くしたいのなら、面談で聞くべきことはこれ一つだけ!

秋から冬にかけては、学校で面談が行われることが多い。 三者面談 二者面談 スタイルはそれぞれだろうが 我が子を「賢い子」「求められる子」にしたいのなら その面談で聞くべきことは一つでいい。 その一つだけを聞き、答えが 「はい、できてますよ」 とか…

【うとぅくてぃく】アルファベットを鬼丁寧に書くとあなたの子供の英語の成績が大きく向上するって話

納豆英文法の無料スタート動画18本 その2本目から5本目までの4本は アルファベットの大文字と小文字 である。 これがニ本目 そしてこれが三本目 まだホワイトボードが反射防止のものに変わってない時期の動画だから、反射して見にくいね クソ丁寧に 鬼…

【中学で上位の子】音読じゃないのかよ!

今は爆裂期間。 授業最初の10分間は音読にしている。 各自好きな教科を。 すでに期末が終わった子達もそのまま自学継続。 先日、ある生徒が英語を音読していた。 爆裂明けに行うペナテストに向けた勉強の一環だろう。 毎日和文英訳の英文だった。 なかなかに…

【頂点は誰だ】小6ランキングテスト王者は

試験範囲的に考えて、松江塾小6本科の1位は その辺の中1向け模試を受けてもかなりの上位になるはず。 特に英語は。 さあ いよいよ勝負の日だ 頂点は誰なのか 全く想像できない!

【語彙力は礎】なぜ三語短文で国語力が伸びるのか

国語力の土台は間違いなく 語彙力 である。 どんな解説も、技も 文章を理解できていることを前提として書かれている。 そして、その解説を理解するのも語彙力があってのことである。 つまり 語彙力がなければ全て「話にならない」のだ。 2023年9月21…