川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-10-17から1日間の記事一覧

【意地でも頑張れ】中1!この流れに乗り切れ!

今日の中1ペナテストはこちら。 重いのは百も承知。 やりきれない子 やらせきれない親 そういう人達がガンガン退塾しているからね。 松江塾は 己の限界値をどれだけ大きくできるか それを毎日毎日の小さな階段に落とし込んで仕組みが作られている塾だ。 自…

【黒塗りの教科書】語彙の乏しい子は国語無理

戦後、黒塗りにされた教科書あったよね。 てか、知識として知ってるよね? もしくは最近の省庁がらみの隠蔽報道とかで 肝心なところが黒塗りにされた文書とか。 語彙力のない子って、文章を見たときにあの感覚なんだよ。 問題なんて 解けるわけなくない? だ…

【目で聞けや】対面の子達は心して読め!

こちら!

【親の重要性】「もしあの家で育てられていたら」を真剣に考えてみる

大切な我が子 夫婦2人で愛情を注いで、たっぷり声かけて、触れ合って育ててきた。 だからこその今、我が子がそこにいる。 じゃあもし、生まれた瞬間に「あの家」「あの夫婦」の下で育てられていたとしたら? 我が子は、「あの家の子や「あの夫婦の子」のよ…

【入試改革】ほほう、現小6から変わるのか…

まだ正式決定じゃないけどね。 まあ、僕はこの業界に長くいて 何度も入試改革は見てきたけどね 関係ないのよ そういうの。 結局はね 毎日頑張って、定期テスト頑張って、授業真剣に受けて そういう子はどこにだって行けるのよ。 仕組みが変わったから、それ…

【まず動く】その躊躇や迷いで何か前進や変化があるのか

昨日の中1は、今日のペナテストに向けて毎日和文英訳の復習をした。 これ もう中2の最後まで終えている今年の中1。 学校ではまだ三単現のsに入っていないところも多いらしい。 それなのに平均点は50点台だと…。 松江っ子は塾内平均点90点台を爆走中。 …

【習うより慣れろ】低学年の毎日計算音読がこれ

昨日から切り替わった小学生の音読。 国語と算数ね。 算数で音読? と思う人もいるだろう。 説明するよりも、見てもらった方が良い。 これだ。 これを毎日音読。 もちろん、式の後に答えも言う。 つまり、暗算みたいなもんだ。 これを毎日。 コツコツ コツコ…

【入塾説明会】新年度、塾探しは松江塾の入塾説明会を聞いてからスタートしましょう。

毎年恒例の、この季節がやってきた。 塾の説明なんてほんとちょっとしかしない、 ほぼ「教育講演会」の要素が強い! 松江塾の新年度入塾説明会が 2024年1月20日(土) 午後2時〜3時30分 開催決定だ! 場所は松江塾C館! 松江町の交差点にある5階…

【塵も積もれば山となる】これに対応できなければ進学校では必ず沈む

昨日の中3ペナテストがこちら。 僕が小6の授業をしている時に、バイトの子達がコツコツ作ってくれた。 試験範囲は9月21日から10月14日まで。 つまり約3週間分からの出題だ。 和文英訳と三語短文は抜粋。 英単語は全て。 結構な分量に見えるが、一…