川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【国語読解克服】語彙は増えるのを待っていちゃダメ。増やすんだよ。

 

語彙が少なければ文は読めない。

 

いや

 

それよりも前に

 

先生が言っていることが理解できない。

 

つまり

 

語彙が少ない=勉強ができるようになる可能性が極めて低い

 

と言わざるを得ない。

 

 

人間、生きていれば新たな語彙は自然と増えていく。

 

しかし

 

それが「日常語彙」である場合、勉強はできるようにはならない。

 

大事なのは「学習語彙」である。

 

さて

 

今日の小6

 

今は国語のテスト中だ。

 

三語短文を7題ね。

 

①寿命・郊外・土砂降り

 

②重荷・たいてい・親族

 

③目的・いたわる・他者

 

④怠ける・損・納得

 

⑤たとえ・おそらく・研究

 

⑥水面(みなも)・生活・乾燥

 

⑦反応・引用・極めて

 

 

この7題だ。

 

単に意味が分かるだけではダメ。

 

それらを使ってしっかりと短文を作れること

 

つまり

 

その語彙を使えること

 

 

これが大事なのである。

 

 

こうやって、松江塾は小1から徹底的に「学習語彙」を増やしていく。

 

 

 

365日

 

毎日三語ずつ。

 

そして小1から全学年でペナテスト。

 

 

これをやる、やらないの差がどれほどのものになるか

 

 

国語の読解問題ができるか否かなんてレベルじゃないからね。