川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️難関校の国語の文章チョイスに思うこと…

 

まあ、今さ

 

開成中学開成高校の国語をさ

 

美味しくいただく国語

 

としてやってるわけよ

 

んでね

 

ぶっちゃけ、思うのよ

 

「この文書いた人、あんまり文章が上手くない」

 

って。

 

いや、そりゃプロの作家として本出せているわけで

 

僕なんか素人が言えることでもないんだけどさ

 

 

一言で言えば、「読みにくいってダメじゃね?」と。

 

 

 

だって、マジで読みにくいんだもん笑

 

 

 

僕の読力のレベルって話にもなるとは思うんだけどさ

 

でもそれでも

 

 

 

読みにくいもんは読みにくいんじゃ!!

 

 

 

って…。

 

 

 

その文章をチョイスするとかしないとか、じゃなくてさ

 

 

 

 

あのぉ…、もっと分かりやすく書けませんかねぇ

 

 

 

と、作家の方に矛先が向いちゃうんだよね笑

 

 

 

 

これまた僕なんかが、ってことなんだけども

 

 

 

同じ「物書き」として。

 

 

 

言いたいこと

 

 

 

伝えたいこと

 

 

 

は、難しく書いても簡単に書いても

 

 

 

伝わるもんは伝わるんだしぃ。

 

 

 

頭の良い人って、どんな難しいことで、誰にでも伝わるように言い換えて、

 

そして少しずつみんなを連れて思考の世界に誘い、

 

 

読みながら読み手が成長していくように導くもんなんじゃないの?

 

 

って思うのよねぇ。

 

 

 

 

まあね

 

 

 

あくまでも入試問題だから

 

 

その読みにくい文を頑張って読みとけよ!!ってことなんだろうけども。

 

 

 

まあ

 

 

 

美味しくいただいてるわけで、

 

 

分かるまで徹底的に調理しちゃうから関係ないけどねぇ。

 

 

 

昨日は

 

 

 

人生観の発露

 

 

 

で盛り上がった中3。

 

 

 

そして「この頃」というワードで手こずった真島

 

 

 

 

美味しかった🎵