川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-09-25から1日間の記事一覧

1学期の特待生連絡が続々と

中学部の本科グループに以下のメッセージをアップ。 ☟ ⭐️1学期特待連絡⭐️ 1学期(4月から7月末)に行われた学校の定期テストにおける学年順位に基づいた「特待」の連絡です。 5教科順位 学年1位 5万円学年2位 4万円学年3位 3万円学年4位 2万円学…

東大生が5人誕生している個人塾

浦和高校から東大文Ⅰ 川越高校から東大理Ⅱ 浦和高校から東大文Ⅰ 明和高校から東大文Ⅰ 栄東高校から東大文Ⅲ 過去5人の松江っ子が東大の門を通った。 このうち3人は今も現役の東大生だ。 つまり、年々東大生の誕生頻度が上がってるんだよね。 なかなかに 個…

ed子ちゃんは身長10メートル

まーた適当にストーリーが追加されたよ笑 納豆英文法 ふざけてるよねー でもね さっきLINEが来たけども 去年小6の時は英語ヘロヘロだった子が 定期テストで90点台中盤を取ってきたって! 学校平均は60点台半ばなのに。 そういうことが起きるのが 納豆英…

人も言葉も出会わなければ記憶にも残らない

当たり前だよね。 今日の小6国語は、相変わらず開成中学の入試問題をコツコツと 美味しくいただいている。 その中で 野次馬 ○○呼ばわり おもむろに なんて言葉、知らない子が多かったようだ。 その言葉、知らなければ文意は分からずスルーする。 でも、出会…

生まれてきてくれてありがとう

我が天使な奥様の誕生日まであと3時間を切った 今年も誰よりも早く言おう。 「お誕生日、おめでとう!」 と。

「我が子がハマったもの」をここまでキッチリ把握

いや すごいと思う。 僕も我が子二人の「ハマったもの」に関しては 記憶はあるが ここまでキッチリと書き記すことはできない。 「我が子を観察」 って、こういうことなんだよね。

吐き気がするほど英語嫌いだった人が、英語オンリーの職場に!

これは この先面白そうだ!

どんどん大変になるってことは、どんどん「大」きく「変」わるってことよね。

今、小6は英語のテスト中だ。 「あなたはいつここに来るつもりですか」 「彼女はいつもどこで納豆を食べますか」 「彼女は公園に歩いて行かない」 こんな感じの中1中盤あたりまでの内容で英作文10問と 英単語9個の意味 これはまだ毎日単語が始まった直…

システム変更をすんなり受け入れる松江っ子達

今、小6の授業中。 学校学習内容の漢字テスト もう何回転目だ? 黙々と解いている。 そのテストの開始前、10分くらいかけて 毎日シリーズの変更点を伝えた。 ペナテストにも影響してくる内容だから、真剣に聞いてくれた。 途中、オンラインの子がマイクを…

小学部本科は全学年で計算音読開始!

小1はこれ 小2はこれ そして今回は小3から小6共通 これ こんな感じで毎週計算音読を追加。 本科のみね。 いずれ、面積の公式や約分とか サクサクできるように毎日音読で馴染ませていく!

計算音読…小4小5小6もできるよなぁ

パッ!と暗算できる力って 大事よねぇ。 小1本科 小2本科 小3本科 確実に効果は出ているからねぇ 小4本科 小5本科 小6本科 もやっちゃう? 四則混合で…

このブログへのコメント、気がついたらとんでもない数に・・・

ブログのコメント、ずーっと開放してなかったんだけど 今年、どこかのタイミングで解放して以来・・・ ついつい忘れていた・・・! スマホアプリから確認できない?のかな 久しぶりにパソコンから開いたら なんだか もう 申し訳ないくらい、承認待ちになって…

僕が22歳、天使が18歳。そこから全てが始まった

今日は結婚記念日。 2000年9月25日 に入籍した僕ら。 僕が26歳、天使が21歳(の最後の日) だったね。 23年か ゲラおとなし子という、最強のお宝にも恵まれ 毎日たくさん喋って楽しく夫婦生活を送ってきた。 8395日か… どの一日もすべて会…

子供の語彙力、親が思うことはみんな同じ

それはね 「え?この言葉知らなかったの?」 という思い。 多分、これまでも普通に使ってたよね? あれ? あまり使わないかな? でも、普通に知ってると思ってたのに! というギャップね。 これ、掘り下げていくと本当にいろんな言葉を知らないよ。 嘘でしょ…

松江塾 in 名古屋

松江塾をそのまま名古屋に持っていった感じだったんだねー 良かった良かった🎵 松江塾は実在するのですぅ すぅ すぅ すぅ

東京に住んでて滋賀県の野球チームに入る?さすが松江塾ママ

こちら 最初読んだ時、「…という夢を見た」という文言を探したくらい笑 でも どうやら本当の話らしい笑 すごいな

過去に目を向けるか、未来に目を向けるか

男女差か? 個人差か? それは分からないが、思考の傾向ってあると思う。 やってしまったことを怒られたり指摘されたりしても ちっとも響かない子 僕もこのタイプ。 自分の中では、前しか見てない感じがするから。 終わったことをあれこれ言われても その時…

音読効果ここに極まる

特に小学生 特に低学年 音読はあっという間に「暗唱」になっていく こちら

頭の良い子はこういう三語短文が好き

こちら この中に、生徒が書いた三語短文がある。 目の敵 澄んだ 維持 お題はこの3つだ。 このお題に対し 友人関係を維持してたのに澄んだ瞳で目の敵にされた。 ピッタリ25文字。 いいよねー 「澄んだ瞳で目の敵にされる」 という落とし。 思わずニヤッと…

今、松江塾ママパパブロガーグッズを作成中

先週あたりから、我が天使な奥様がチロチロとスマホで何やら作成中だ。 松江塾ママパパブロガー専用グッズだね。 注文したのに確認のメールが届かない というところで止まってるみたいだけども。 お楽しみに!

「大学受験の1年間、親は世界一周旅行へ」は最高だ

いいね マジでいい。さすがマスクド先生だ。 ちゃんと大事なことを ちゃんと核心を ズバズバと言ってくれる。 言ってもやらない 言えばブツブツ言いながらやる 言わないと本当にやらない 険悪になる おいおい、一体誰の受験だ?誰の人生だ? と思いたくもな…

どうしても本を読みたがらない子にはこの方法がいいかも

もう どーしても本を読まない子 そういう子には この方法がいいよ 本を読むことが嫌いな子って 文字の羅列 にしか見えないのよ。 その文字の向こう側にある世界が 彩り豊かな世界として見えない。 これはとても勿体無いことだと思うわけよ。 きっとこそ先の…