川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-12-19から1日間の記事一覧

【英語を思考】英語「で」じゃないからね

これ、今日の小5授業だ。 内容としては、バキバキの中2内容だ。 日本文を徹底的に分析、分解。 からの 最後の最後で英単語を当てはめるだけ。 最後の最後の直前まで日本語のみ。 だからみんな「思考」できるんだ。 覚えているかどうかじゃないのよ。

【気付いてる?】全部中学受験では注釈なしで出てくる語彙達だからね。

今、中1がペナテスト中だ。 国語と英語。 国語は三語短文7題。 英語は和文英訳10題と英単語21語。 一昨日までの7日間で脳内通過させたものをまとめてテストだ。 和文英訳は35題の中から10題を選ぶから、しっかりと文法を理解していないと満点なん…

【英語余裕な小5たち】この問題、松江塾の小5達は余裕で解くよ

①あなたは速く走りたいですか。 ②あの少年はあなたの友達ですか。 ③君はそれをいつ買ったの? ④あなたの夢は何ですか。 ⑤医者になることです。 ⑥私は納豆を毎日食べるために今走っています。 ⑦英語を話すことは面白いです。 ⑧あなたな昨日どこで納豆を食べま…

【LINE対応渋滞中】中学受験組の方からの納豆英文法問い合わせが激増中…

ちょっとしたパニック中。 流石に中学受験組の保護者の方はアンテナ感度が高いし、行動が速い。 中学英語を10ヶ月で終わらせ、1年間に1095単語ずつ増やしていく松江塾のカリキュラムに みなさん興味を持ってもらえたようだ。 文法の進み方も、単語の…

【真意】なぜ僕は雑談ばかりなのか

中学生が学ぶ内容なんてね 本人がその気になりさえすればあっという間にマスターできるのよ マジで。 でも、本人がその気にならなければちっとも頭に入っていかないのよ。 それなりに量もあるからね。 だから、大事なのは何かって話なのよ。 その気のない子…

【代弁真島】それでもやる気にならない我が子へ

おい、お前がやらなければならないことをやらない理由がついにわかったぞ。分かっちまったぜ。結論から言うとお前は何も悪くなかったんだ。安心したか?少し顔に余裕が見えるぞ。今少し安心してるよな?じゃあ、その理由を教えてやるよ。今からいう言葉を聞…

【驚愕】小4の書いた三語短文に中3が驚いた

昨日の授業 中3はペナテストの後に英語の入試小問をやる予定だった。 しかーし ペナテストへの取り組みが甘い生徒がちらりほらりと見られた。 空欄 があるのよね。 だからその意識の置き所に関して少し話をした。 その後、少し時間が残ったので 後輩達の頑張…

【いびき】塾ブログだから、Viviのいびきも載せておく

このブログは松江塾の公式ブログだからね。 しっかりと塾運営や教育に関する僕の考えやメッセージをてんこ盛りにしてお届けしないとね。 ということで、 今朝のVivi 我が家の癒し担当のトイ・プードルだ。 早朝から爆音のいびきで僕を癒してくれる。 なぜか…

【止まらぬ歩み】一日でも早く松江塾に入塾すべき理由とは

それは 塾生保護者なら分かるはず。 理由はシンプルだ。 毎日確実に進むから である。 今日入塾しなければ、今日の分の語彙増強、三語短文作成の思考や音読をしないことになる。 明日も入塾しなければ言葉の増加は6個少なくなる。 これが仮に 「新学年にな…

【国語語彙】「そんな言葉必要か?」と大人が感じる言葉達

毎日毎日、小1から中3までの国語の言葉達を紙に書き 翌日に解答を書く。 良い脳トレになっているわけなのだが たまに「この言葉、知ってる必要あるのか?入試問題で出会うのか?」と思うような言葉も頭をよぎる。 んが! よくよく考えてみたのたが 僕がそう…

【国語の授業】答えを出すことを目的にすると、急に薄っぺらいものになってしまう

昨日の小6国語は開成中の入試問題。 美味しくいただいた。 だが生徒達はもう、それが開成中の入試問題だなんてことを何も意識はいていなかっただろう。 言葉を通じて、その紡がれた世界を覗き、登場人物たちの心の機微に触れる そういうことを僕の言葉の助け…

【英単語暗記】脳の仕組みを利用して楽に覚える

昨日の中2英単語 最初こそ「分からないのが多い!」と言っていたが 脳みその仕組みを利用したあの方法なら ものの10分で「まあ、大丈夫」というレベルになった。 英単語の勉強を嫌う理由を 脳みその立場になって考えてみたら それを逆手に取ってより効率的に…