川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-12-12から1日間の記事一覧

【逆!】賢いから松江塾に入るんじゃな〜い!逆!

逆? 違うな 賢くなりたいから松江塾に入る! これだね。 今日の小5のペナテスト 英単語は何が出るか分かってるけど、和文英訳は分からない。 でも、満点が8人。 ええ?うちの子なんて無理無理! って思わないでね。 みんな最初は小文字も書けないところか…

【大人でも頭から煙】松江塾の中学部はこういう語彙と毎日戦っている。

今は中1ペナテスト真っ最中だ。 国語は三語短文7問 英語は和文英訳10問と英単語21個 満点のみ合格。 小4と同じく、中1も三語短文では苦労する立場にある。 なぜならお題が中3に合わせてあるから。 今日の7問 今からここに書くよ。 大人でも頭から煙…

【超速先取り】不定詞を理由理屈で理解する小5達が凄すぎて

今日の小5英語は不定詞 名詞的用法、副詞的用法を深掘りした。 語順パニックで沈む子がいる単元だがらね。 そこを絶対に阻止するために。 覚えて終わり なんて指導は絶対にしない。 理由理屈 どーしてその語順になる? その単語の次にこの単語を書く理由は?…

【日々の学習】やるべきことを細分化し、固定化し、習慣化することで最速で学力向上を!

「勉強を頑張る」 これでは何をどう、いつまでに頑張れがいいのかわからない。 だから結局、手当たり次第やってみて、どれも中途半端になるのではないか。 松江塾の仕組みはシンプルだ。 英語であれば 小4 アルファベットとフォニックス、初見単語読みと意…

【自学で難関大】我が子が自学で一橋大学に現役合格するために小学生のうちにやっておくべきこと

何だろうね。 たくさんあるのは言うまでもないのだが 一番大事な「これ!」って 子供自身が勉強に対して自信を持ってるってことなんじゃないのかな。 いわゆる「プライドポイント」ね。 勉強に自信がある 勉強なら勝てる っていう何となくの感覚。 多分過去…

【我が子に思考力を】あなたの子供が自分で思考できるようになるまでの遠い遠い道のりを

我が子には 自分の頭で考えて、自分で判断して後悔のないように行動してもらいたいと 親なら全員が思うはずなんだ。 人に騙されず 人に流されず 流されてもそれは意図的に自分を持った状態で。 そしてチャンスには瞬時に反応 そのためのアンテナ感度 瞬間の…

【今年の漢字】もちろん毎日シリーズに残して行く

発表されたね ネタバレされたくない人は ここから先は読まないでね まあ、いろんなところにもう書いてあるんだろうけども。 今年の漢字は 税 だってさ うへぇ へぇ それ、もちろん先ほど送った毎日シリーズに書いておいた。 今日は漢字の日ってことでね。 あ…

【教材の裏切り】多分一番多いのは英語の教材だと思う

生まれる前の胎教教材から大学受験、いや英検用の教材まで 英語の教材ってメチャクチャ多いよね。 資格試験まで入れたら一番多いんじゃない? おそらく大人になるまでに購入したり、配られた英語教材を積み上げたら もう、それはそれは高ーくなるんじゃなか…

【奇跡の一枚】我が家のわんこ達

先日、我が天使な奥様と翔んで埼玉2を観に行った日だ。 映画に行く前に車を車検から取りに行った帰り。 南古谷のウニクスにあるモスバーガーを食べた。 っていうか、車検取りに行く時にわんこ連れて行く人って あんまりいないよね笑 さて モスバーガーの外の…

【不可能】このブログ、全部読むのは無理よ

ええ 無理無理 はてなブログだけでも18000個の記事があるからね。 でも大丈夫。 ここ数日のだけ読めばいいよ。 僕の脳内はものすごく狭い範囲をループしてるだけだから いつも同じことしか書いてないからぁ 笑

【騙されるな】我が子には「人を見抜く力」を身につけさせたい

ゲラお なし子 二人とも成人し、ゲラおはあと数ヶ月で社会人となる。 超巨大企業の端っこの末端に加わるだけだが いろいろと責任は大きくなっていくのだろう。 思い返せば約4年前 受験はコロナの入り口の頃だ。 そして合格発表は一斉休校が始まった数日後。…

【久しぶりの登場】今、なし子はこんな感じ

最近、めっきり登場回数が減ったなし子。 全国のなし子ファンの方々はさぞ寂しい思いをしているだろう。 ということで 今この時間、即身仏のように爆睡しているなし子をお見せしよう。 いや、それはさすがに後で殴り殺されそうだから なし子アイテムの一つを…

【超速先取り松江塾】中3を煽っている中2が中1に煽られる

大丈夫 いくら煽っても煽り運転じゃないから逮捕されないし。 昨日の中2の授業はこれ 和文英訳で文法の確認ね。 気づいた人もいるだろうが、これはここ最近の中1の和文英訳である。 中2達もすぐそれに気づき、聞いてくる。 「え?中1もうここまで進んでるん…

【国語は受験科目ではない】今、小6達に起きてる静かな変化とは

昨日の小6は久しぶりに美味しくいただく国語だった。 開成中学の入試問題ね。 ランキングテストに向けた自学時間だったり、ランキングテストだったりテスト休みだったりして、 本当に1ヶ月半くらいぶりだったかな。 1ヶ月半といえば、三語短文が始まって…

【将来の夢】我が子に「将来の夢」を聞きすぎるとどうなるか

親あるあるだ まだ世の中の数ミリくらいしか知らない我が子に向かって 「将来何になりたい?」 と聞くこと。 あるよね? あったよね? 親としては、そんなに深い意味などないのかもしれない。 僕自身もそうだった。 子供だって、そんなに深くは考えてない。 …