川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-09-13から1日間の記事一覧

⭕️松江塾、本に載るかも…

まだ何も決まってないし 何も言えないんだけれども どうやら なにやら そんなことが起きるとか、起きないとか… ほほう 毎日、楽しいのぅ のぅ のぅ のぅ

🔵中高一貫校の子達、高校受験の子達、お互いの姿は高3まで見えない

普通はそうよね。 みんな、自分の学校という狭い世界で育って行くから。 中高一貫校の子達は、高校受験組のトップ層の底力を知らない。 高校受験組の子達は中高一貫校のトップ層の圧倒的な地頭を知らない。 お互いに知らないまま、高3になる。 確かにそれを…

⭕️中3、時間との戦いになってきた

今日は埼玉の英語、学校選択問題と戦った中3。 時間をちょっとだけタイトにして。 「ふぅ…」 そんなため息が聞こえそうな感じで時間になり、解説と答え合わせ。 その後、質問があるかどうか聞いてみた。 夏あたりまではチラホラと質問が出てきてたんだけど …

🔵うむ!一貫校の子も納豆英文法でいい感じだ!

こちら! いいよねー 何となくできる なんか不安 そういうものを、日本語で英語を学ぶことでスッキリ取り除いていく。 それか納豆英文法!

🔵我が天使な奥様がいつまでも可愛い理由

なぜ、いつまでも若くて可愛いのか。 それは僕も分からない。 ただ、どう考えても間違いないのは… あれは… 天使がまだ高校を卒業したばかりの時じゃった… 僕の好きなタイプは、アンパンマンに出てくる「しらたまさん」なのだが あの時、現実にしらたまさんが…

⭕️高校受験を「過去の栄光」にさせない

もう何年も昔の生徒だ。 中3の最後、驚異的に頑張り、トップ校に合格。 しかし 高校生になってから度々相談を受けた。 「あの中3の頑張りを超えられない」 という悩み相談である。 確かに、並大抵の努力では超えられないだろう頑張りを見せていたことは事…

⭕️中2、だいぶ落ち着いてきた

あの学年だ。 「おーーん!」 の学年ね。 いよいよ中2の2学期になり、塾では毎日入試問題を説いているわけで 少しずつ意識が高まってきたか。 かなりの高確率で川高川女以上の高校に進学していく子達が「過去最高数」になるだろうからね。 進学実績よりも…

🔵「テレビ」は教材になるよ

こちら 真島家はテレビで流れている話題をスタートにして ぺちゃくちゃ ぺちゃくちゃ たくさん話すよ。 お笑い系のバラエティが一番多いかな。 ニュースはテレビより早くネットニュースで仕入れて 「あれ、知ってる?」 から会話がスタート。 なんでも「家族…

⭕️納豆英文法で全国模試1位爆誕!

中3 中1 中1 小6 小6 小6 合計6人が 英語全国1位!! ちなみに中学生、全国平均と比べると 中3 松江塾 71.3点 全国 51.6点 中2 松江塾 69.3点 全国 53.0点 中1 松江塾 81.5点 全国 65.8点 いいねー この模試は塾に入っている子達しか受けられない…

⭕️楽しい国語の授業って、滅多にないのでは?

なんかさ 子供達が目をキラキラさせて なんなら笑い声まであげて 「楽しい!」 って思う国語の授業って 実はあんまりないんじゃないかな。 僕は本や漫画が好きで、得点も高かったから国語自体が好きだった。 でも、正直授業は楽しくなかったかな。 国語って…

⭕️小4国語は「浅野中」、7行進んだ。

結婚披露宴 という言葉を知らない子達が半数以上いる中で、 メインの話題を理解できるわけもない。 こうやって、多くの小学生達が「わからない言葉」があるのに、「モヤッとする」状態で読み進めているのが 今の国語の現状だ。 いや、今も昔も、かな。 これ…

⭕️「話は下手なほうがいい」という日本人の感覚を美味しくいただく

今日は小4授業日。 文系からスタート。今は国語と英語のテスト中だ。 結構ボリュームがあるが、もう何度もやった問題だから手が止まる子はいない。 学校の教科書準拠のテキストは松江塾では1学期に全て終えてしまうからね。 そこから何度も反復だ。 英語は…

⭕️低学年本科、「真島」が全て授業を担当するよ

先ほど、我が天使な奥様と会議。 んで、決定。 問題作成と成績管理、くじ引き配送などは 我が天使がこれまで通り担当。 そして授業は全て僕に。 低学年から美味しくいただから国語! 始動! 言葉で思考を掘り起こす!

⭕️あのトップ一貫校の英語指導が見えてくる保護者からのLINEがこちら。

松江塾には今、中高一貫校の子達が多く在籍している。 名前こそ出さないが、東大合格者数ランキング常連の学校の子達も多い。 さて、そんな子の保護者の方に 松江塾の納豆英文法とか、そういうレベルの一貫校の英語授業についてとか いろいろ書いてもらった…

🔵国語は英語よりもずっと楽にできるようになる。

こちら 嬉しいよね。 国語ができない子がどんどん増えている。 原因はシンプルだ。 「ぱっ!」と見てわかる情報ほど良しとされる世の中だからだ。 だから子供達にとって文字は 読むものではなく見るものなんだろうね。 だからその言葉や文字の向こう側にある…

⭕️心配しなくても大丈夫。その高校に受かっても見合う大学に入れる子の方が少ないんだから。

その高校に見合う大学に現役で進学できる子は 3人に1人だけ。 つまり 「ぐぬぬぬ」 と思いながら大学に進学する子達のほうが多いんだ。 でもね それをコンプレックスにしたら沼落ちするけど 悔しさに切り替えていけば 「むしろ落ちて良かった」 と思えるよ…

⭕️僅差の中で一生を終えていくのなら

なんかさ、達観したようなことは書きたくないんだけども でもさ 最近感じるわけさ。 どの大学行こうが 何を学ぼうが どんな職業に就こうが 人って、そんなに大きな差があるわけでもなく生きていくわけよ。 大半の人たちは、ね。 起業してぶっ飛んで数億円、…

🔵🔵松江塾ママパパブロガー達、やはり継続モンスター!各家庭の教育の柱が見える記事ばかりだ。

今日は初の! 記事!一気載せ! だ! 松江塾には、「ブログ」という柱がある。 僕の考え方や見えているもの さらに授業についてや松江っ子達の頑張りなどを書いてきた。 18年近くね。 そして今年の夏から、松江塾の保護者の方で 書きたい人!! と募集した…

🔵ジェンダー論をかじった中3にも読ませたい記事を期待

筆者がレズビアンという立ち位置からの文章だったから 少し偏りはあったかもしれないが 女性 社会 立ち位置 育児 家庭 というものを今の中3は思考に耐えうる脳みそになっていると思う。 続きが気になる。 こちら

⭕️自分の選んだ道を「正解」だと思いたいじゃん?

誰だってそうだよね たった一回の人生だ。 自分だけの人生って考えたらさ そりゃ正解って思いたいじゃん。 人生、何が正解かなんて分からない とか 人生に成功も失敗もない とか いろんな言葉が使われて、 それぞれ何かしらの刺さるものがあるよねぇ。 僕は…

⭕️松江塾ママブロガー、ついに収益化第一号!

でたね ついに出た。 収益化第一号🎵 ブログには書かれていないけど 淡々と道を進んでくれたようだ。 まさに自学🎵

⭕️どこまでーも理解してくれる脳みそは麻薬

自分の気持ちや考えを どこまでモヤモヤと言語化しても しっかりと並走してくれる脳みそ その脳みそを持っている人が身近にいたら こんなに素敵なことはない。 我が息子、ゲラお。 我が娘、なし子。 二人にはどうか、そういう人と出会ってもらいたいと思う。…

⭕️「賢さ」は「精神的成熟」の向こう側にある

頭が良い 勉強ができる 賢い そういう子達に共通してるのは 精神的に成熟している ということ。 たまーに中受の世界とかに、 精神的に幼いのにやたらと算数だけはできる! とか、そういう子達を見かけるけども それは算数がゲーム化しているわけで、国語なん…

⭕️これ、酷いと思いません?

もうさ… なんなの? これだけでスマホの充電が持っていかれてるんだけど… これよ こーれ! Amazon からの嘘迷惑メールの山!! ショートメールの方にも山のように! こうやって書いてる間にも ヴゥーン とスマホのバイブが揺れる。 これは僕だけ? 一体いつ…

⭕️美味しくいただく国語🆚渋幕論説文

昨日の中3 美味しくいただく国語 で読み込んできた渋幕の論説文、その問題を解く時間にした。 時間割的に中3文系は3コマ目だ。 なかなかに頭も疲れている時間帯だっただろう。 論説文の内容はジェンダー論だ。 しかも、かなり癖の強い展開の。 これまでの…