川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

人も言葉も出会わなければ記憶にも残らない

 

当たり前だよね。

 

今日の小6国語は、相変わらず開成中学の入試問題をコツコツと

 

美味しくいただいている。

 

その中で

 

 

野次馬

○○呼ばわり

おもむろに

 

 

なんて言葉、知らない子が多かったようだ。

 

 

その言葉、知らなければ文意は分からずスルーする。

 

 

でも、出会った以上はしっかりと味わう。

 

 

問題を解くのなんて、後回しの後回し。

 

 

でもさ、こうやって書くとビビるでしょ?

 

 

野次馬

 

 

が分からない小6

 

 

「いやさすがにうちの子は分かるわ」

 

 

って思った人

 

 

同じレベルの言葉、絶対に知らないものが多いよ?

 

 

これは

 

 

マジだからね。

 

 

僕も読み進めながら「流石にこれは」って思うけど

 

とりあえず言ってみようかなー

 

 

みたいな感覚で「この言葉、意味分からない人いる?」

 

って。

 

そしたら

 

ビビるくらい手があがるからね。