川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【大宮高校編】その高校に見合う大学への現役進学者は「3人に1人だけ説」の検証

 

埼玉県立大宮高校で検証。

 

まずは「見合う」という感覚を共有してみたい。

 

偏差値は理数科74、普通科72

 

こんな感じだ。

 

埼玉には浦和高校という絶対王者がいるため若干影が薄くなるが

 

それでも県トップクラスであることは間違いない。

 

今、松江っ子は4人在籍中。

 

そんな大宮高校に我が子が進学した。

 

東京大学

京都大学

一橋大学

東京工業大学

北海道大学

東北大学

筑波大学

東京外国語大学

東京農工大学

東京都立大学

東京学芸大学

千葉大学

埼玉大学

横浜国立大学

お茶の水女子大学

 

これらの国立大学、「大宮高校に進学した我が子」に見合う!と胸を撫で下ろすことができる進学先はどこだろうか。

 

どこで「見合う」と「見合わない」の線が引けるだろうか・・・

 

これは人によって違うとは思うが

 

東京大学

京都大学

一橋大学

東京工業大学

北海道大学

東北大学

筑波大学

東京外国語大

横浜国立大学

お茶の水女子大学

 

僕の個人的な感覚だとこれらの大学だと思う。

 

では私立大学はどうか

 

早稲田大学

慶應義塾大学

上智大学

東京理科大学

明治大学

青山学院大学

立教大学

中央大学

法政大学

 

さて偏差値72の高校だ。どこに「見合う」「見合わない」のラインがある?

 

僕は

 

早稲田大学

慶應義塾大学

 

だと思う。

 

上智東京理科大学は「早慶上理」と一括りの大学郡ではあるが、指定校推薦の多さから

 

若干???という感覚もある・・。

 

あくまでも個人的な感想だが。

 

上智なんだよね」と知り合いのママ友に言った時

 

「なんで早慶じゃないの?」

 

という疑問とか持たれそうで、それをなんだかんだと「行きたい学部が・・・」とか言わないといけない気持ちにもなるような気がするし。

 

 

ということで

 

この国立大学と私立大学、卒業生350人に対して何人なのか

 

ホームページにある「進学者数」の数字を書いてみる。

 

現役のみね。

 

 

東京大学 13人

京都大学 1人

一橋大学 9人

東京工業大学 10人

北海道大学 7人

東北大学 12人

筑波大学 14人

東京外国語大 3人

横浜国立大学 7人

お茶の水女子大 4人

早稲田大学 31人

慶應義塾大学 17人

 

こうやって並べると、やはり「見合う」「見合わない」という感覚が強くなってくるよね?

 

高校のクラスメイトたちがどの大学なのか

 

浦和高校に行った同級生の進学先、栄東に行った同級生の進学先

 

そういうデータを想像すると、やはりここに「見合う」はあるだろう。

 

さて

 

上記の合計人数は・・・128人

 

 

割合は・・・

 

36.6%

 

やはりほぼ、3人に1人・・・・

 

これが何を意味するか分かる?

 

残りの222人の入学時偏差値72の子たちは

 

現役で上記の大学にはいけないんだよ。

 

 

高校に受かることが目的じゃない

 

それを目的にしちゃダメってことがよく分かるよね?

 

 

入ってからも自分の力でしっかりと毎日勉強する力

 

これは高校で身につけるようじゃ遅いんだ

 

 

中学の時に身につけないと。