川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-08-24から1日間の記事一覧

ほほう

1学期がこのタイミングで終わった子達から 結果報告が続いている。 英語100点♫ やるのぅ

ごめーん!

中1の子達 まだ不規則動詞の変化表、覚えてないんだったや すっかり覚えたもんだと勘違いして ヘビーな問題やってもらっちゃったさ でもさ 解説の時に 知らなかった過去形を教えると、 「不規則動詞はどうなるんですか?」 って聞いてくる子が多かったね。 …

B館とC館のWi-Fi混線

たまになるね B館のiPadがC館のWi-Fiを拾い C館のiPadがB館のWi-Fiを拾ってしまう。 2つとも鉄筋コンクリートのビルだから 繋がったり切れたり なんか、そんなこんなを繰り返すと ルーターが止まる? んん? まあ、復旧したから良しとするか。 ちょっとバタ…

小6英語

名詞の複数形に突入。 かなり細かいところまで、 きっちりやっていく。 その積み重ねが 来年の今頃 めちゃくちゃアドバンテージになってるからね。

プレスクールブログ

〜採点集計担当より〜 少し意外に思われるかもしれませんが、 プレスクール のお子様達が全体的に苦手としているものがあります。 それは 擬音語、擬態語 です。 小さな頃から大人からの声かけ、絵本の世界などでも馴染みがあるので大丈夫かな?と思っていた…

定期テストの点と偏差値

これはね、塾としては大きなテーマだね。 定期テストで同じ点 それなのに、偏差値が10以上も違う こんなこと、ザラにあるんだよね。 塾としては、定期テストで点を取らせることっていうのは 実はそれほど難しいことじゃないんだ。 徹底した反復を 強制的に…

「普通に聞いてれば分かる」

上位層の子達にテスト勉強の秘訣を聞くと、 結構な高確率で同じ返事が返ってくる。 「授業を普通に聞いていれば分かる」 これね。 ゲラおもなし子も同じことを言う。 あ、これは中学の話ね。 高校生になってからは、受験科目以外は 「それがその科目だと言う…

それでも部活を止めない学校へ

浦和高校の3年間は 物理的な距離感覚を狂わせる。 彼らにとって 「8キロ走る」 とは、毎日の体育であり 「起伏の激しい山道を10キロ走る」 とは、毎年春に行う新入生歓迎マラソンであり 「42.195キロ走る」 とは、1週間の体育の総走行距離であり 「県を…

和光国際🆚所沢 完全比較!

松江塾近辺だと、所沢北が少し厳しいかな? という子たちが選ぶことになる2校。 和光国際と所沢高校 どちらも特徴がある高校だね。 和光国際はなんと言っても外国語科があること。 英語大好き!英語が得意! っていう子たちが多く進学していく。 偏差値は6…

決着をつけてあげよう

母校愛とは面白いものだ 高校3年間、ただそこに通い、そこで学んだだけなのに なぜか一生、自分の中の奥底に ぶっとい存在感を持ってそこにある。 さて 今回の完全比較は、僕の両親の母校比較 完全に身内のための記事だ笑 僕の父の出身校は 山形県立鶴岡南…

さ!今週は!

高校部の内装について 具体的に煮詰めて行こう。 なんと、ここにも我が天使な奥様が力を貸してくれるという♫ これはこれは楽しみすぎる。 しかし 我が奥様は 分かってるんだよ。 たびたび口にするから。 「嫁が出過ぎると経営は失敗する」 って。 え? 経営…

なし子の指定校推薦奮闘記

我が娘、語彙力なし子 昨日は半沢直樹を見ながら 「再建」「債権」というものについて講義をした。 当然ながらなし子、 最初は 「おん?サイケン?」 という状態だったわけで笑 同じドラマ見ててさ 経営不振だから政府が再建計画を立てて それにより銀行が債…

親として引き出しを増やしておく

子供は凄まじい速さで成長していく 時期によっては 昨日とは別人 そう感じる時もあるだろう。 「あんなに優しかった子が…」 「引っ込み思案だったのに」 「急に無口になって…」 保護者の方とのやり取りで、よく出てくるフレーズである。 親として、我が子の…

そう言えば、こんなゲームを家族でやってたな

昨日は英語学習について松江塾保護者の方からメールをもらい そこからちょっと記憶を辿ったんだけど 僕が小学生の頃 よく家族でこのゲームをしたな。 (リトルスワロー) LtSw Scrabble スクラブル 英語 単語 クロスワード パズル アルファベット ボード カ…

言語学習は、知ってる単語に引っ張られる

⭐︎ Ken in front of ⭐︎ house? 英語学習って、言語学習だね? 子供に、 「この文を訳してごらん」 って言うと いろんな答えが返ってくるんだよ。 あ、「⭐︎」の部分は、子供にとって言語化しにくい英単語が入ってると思ってね。 ちなみにここに出てくる子は K…

顔認証センサーが欲しい

昨日一日休みをもらった。 家族4人でお墓参りをして その後、ちょっとした買い物をし 久しぶりに家族4人での楽しい「外の世界」を味わった。 あまり外出時間が長くなるといけないので 早々に帰宅。 そこからまた我が天使な奥様とプレや塾のことについて話…