川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「いい大学=いい就職先」という考え、まだ威力あるよね

 

だってさ

 

年収高いじゃん。

 

有名400社とか

 

平均と比べても、格段に高いよね。

 

 

 

「旦那さん、仕事何してる人なの?」

 

ってママ友に聞かれたときに

 

やっぱり、いろいろな思いがあるじゃん?

 

 

いろんな正論、綺麗事、たくさん言語化されて目にはするけどさ

 

でもやっぱり、有名企業で働いてますってインパクトは

 

どうしても大きいじゃん。

 

その企業名が、家庭の経済事情にも直結してるし

 

将来性?

 

安定性?

 

そういうものもあるしね・・・。

 

 

 

そりゃ分かるよ?

 

今は時代も変わってきていて

 

有名企業に入らなくてもガンガン稼いでいる人たちが多いっていうのも知ってる。

 

でもさ

 

 

やっぱり「ネームバリュー」の魅力からは

 

なかなか逃れることができないもんだよね。

 

 

 

 

ということで

 

調べてみたよ。

 

 

有名企業400社への大学別就職率ランキング!

 

 

 

松江っ子が進学した、もしくはしそうな大学に限定して並べてみる。

 

 

東京工業大学 54.4%

一橋大学 52.4%

国際教養大学 42.9%

電気通信大学 39.5%

東京理科大学 38.0%

早稲田大学 34.7%

芝浦工業大学 33.0%

名古屋大学 32.8%

横浜国立大学 32.2%

京都大学 31.0%

上智大学 31.0%

東北大学 30.4%

青山学院大学 29.1%

東京外国語大学 28.4%

明治大学 28.4%

津田塾大学 25.8%

北海道大学 24.3%

立教大学 23.8%

東京女子大学 23.8%

中央大学 21.4%

法政大学 21.1%

学習院大学 21.0%

日本女子大学 20.7%

聖心女子大学 20.0%

千葉大学 18.1%

成蹊大学 17.0%

筑波大学 16.6%

学習院女子大学 16.5%

埼玉大学 15.1%

成城大学 14.8%

昭和女子大学 12.3%

明治学院大学 11.8%

 

 

東大と慶大はデータがないみたいだけど、もちろん上位だろうね。

 

 

こうやって見てみると、

 

やっぱり「学力偏差値順」なんだよね・・・

 

 

 

これだよね、やっぱり。

 

 

 

東京一工

旧帝

早慶上理

GMARCH 

成成明学

 

この順になっちゃってるんだよ

 

そして、女子大の謎の強さ・・・

 

 

親はさ、子の幸せ=経済的な充実度

 

って考えるじゃん?

 

 

 

幸せって、何かしら

 

とか

 

そういう話は今はいいや笑

 

 

やっぱりさ

 

その大学に入るための

 

思いの強さ

それを貫く力

行動力

 

 

そういうものの価値は

 

時代が変わっても

 

なかなか変わらないんだろうね。

 

 

 

 

なし子、女子大行けよ笑