川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

考えてるうちに人生終わっちゃうよ

 

ほんとこれ

 

僕もすでに48歳

 

人生の後半に突入したと言える年齢になった。

 

 

 

今、幸せか?

 

うん幸せだね。

 

 

 

今、充実してるか?

 

うん充実してる。

 

 

 

今、不安はあるか?

 

うん不安だらけだ。

 

 

 

今、夢はあるか?

 

うん溢れるほどに。

 

 

 

 

人は何のために頑張るのか。

 

 

「今頑張れば幸せになれるよ」

 

 

って言われると、何かこの先に「ゴール」のようなものがあって

 

そこには「おめでとう!ようこそ幸せに!」なんて看板が出てて、さ。

 

 

沿道からは「おめでと!よくここまで頑張ったね!」なんて声かけられて

 

 

ゴールのその先にいる人達から花束とお水もらって

 

 

「お疲れ様でした!」

 

とか言われちゃうような

 

そんなものをイメージしちゃうよね。

 

 

 

でもね

 

 

今僕の立ち位置から見ると

 

 

幸せだし

充実だし

不安だし

焦るし

 

でも

 

夢だけはどんどん大きくなっていく

 

 

 

そんな毎日なんだよね。

 

 

 

多分ね、この先何十年も同じ感じなんだと思うんだ。

 

 

ただその中に家族がいて、子供の成長があって

 

 

日々の会話があって

 

 

笑いがあって

 

悲しみも

 

悔しさも

 

希望も

 

後悔も

 

そして

 

大いなる不安も

 

 

存分ぐっちゃぐちゃになって、宝箱の中から溢れるようにざくざく出てくる感じ。

 

 

 

これが

 

多分

 

 

僕ら人間の人生ってやつなんじゃないかと

 

 

そう思うんだ。

 

 

 

 

そう考えるとね

 

 

 

立ち止まって考えるって

 

 

多分意味ないと思うんだ。

 

 

 

そんな暇ない

 

 

って言ったほうがいいかな。

 

 

 

 

今日やりたいこと

 

今日やれること

 

 

今やりたいこと

今やらなければならないこと

今やれること

 

 

目の前に溢れてるはず。

 

 

 

このブログを読むこともそうね。

 

 

 

そうやって、「今」という時間を能動的に使うこと。

 

 

 

それをひたすら積み重ねて

 

 

代わりに「充実」をもらう。

 

 

 

これそのものが人生のゴール

 

 

 

なんじゃなかろうか。