川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-02-12から1日間の記事一覧

終わりも始まりもないから楽

土曜の夜だ。 今夜も勢いよく自学や音読の毎日シリーズ提出が続いている。 さて 話は変わるが、人は月曜日が一番きついそうだ。 休みが終わり、さあ月曜だ!仕事だ!学校だ! と、また1週間が始まるという瞬間… 重い腰が上がらないのだと。 ふむ これね、終…

779人の頂点に!!

高1星野の子 冬休み明けの宿題考査で 国語学年1位!! 779人中、1位! さらにさらに 英語学年11位! 777人中、11位! すごくない? 上位何%だ? 0.1%…か さらに3教科合計でも 746人中…17位! この子はね、毎朝5時からオンライン自習室で…

じゃあせめて、その力は身につけなさいよ

勉強は嫌いでもいいよ。 社会に出たら勉強のテストなんて殆どないんだから。 でも、代わりに何の力が求められると思う? 人の話をしっかり聞く力 それを理解する力 指示された通りに行動する力 そこから改善点を見出す力 それを行動に変えていく力 これら全…

つくづく思う

指導法とか 仕組みとか カリキュラムとか 塾は日々進化している。 そういうものは塾独自のノウハウとして蓄積されていく。 そういうものを持ってしても、上がる子と上がらない子がいる。 こんなことを書いてしまっては塾として敗北宣言のようにも聞こえるか…

塾は披露と勝負の場

どうしたら勉強が好きになるんだろうね これが今日のランチタイムの家族トークのメインだった。 みんなの意見をまとめると 学校や塾で習ったり、自分で予習したりした内容をガシガシ家で特訓して、 学校や塾のテストで披露。 そこでみんなより良ければ気分よ…

眼鏡男子第二弾

今、メガネって6,000円とかで作れるんだね。 しかも店頭で選んでからお渡しまで20分とかで。 凄い時代だねー! ということで、2本目の眼鏡を作ってみた。 車に乗る時以外裸眼で不便はないから、 まだ塾では眼鏡男子じゃないんだけどね。 てか、あれだな …

突破する子になれ

人は集団で生きているが。 その集団をある方向に引っ張る者は、先頭で何かを突破した者である。 みんなが、それが当たり前だと思っていたことを突き破る者 そしてその穴から飛び出して、がむしゃらに前に進んでみる。 続けてみる。 そしたら、何かが見えて来…

松江っ子達の本気

昨日の自学や音読提出の一部。 提出は個々に僕に送られるから、他の子が何時にどれくらい提出してるかは分からない。 しかし 僕の手元にはこうして一気に集まってくる。 朝起きるとスマホには1500近い未読マークが。 これが僕と松江っ子達の日常だ。

煽られる😀

「今日の和文英訳問題、まだですか?」 土日祝日はそうやって松江っ子達に煽られる真島です。 これでも起きた瞬間からチェック始めてるんだけどもー 今日は特大の解説に超時間がかかってしまった… 松江っ子達、申し訳ない! 急げ急げ!

悩まない親はいない

大切な我が子だからね その先行きに悩んだり不安を抱いたりするのは至極当然当たり前。 人間、お腹が減るように 親は我が子のことを不安に思ったり、悩んだりするものだから。 それはね、期待の裏返し。 それはね、大切だからこそ。 つまり、不安や悩み、あ…